日比谷ミッドタウンの「鮨 なんば」です✨阿佐ヶ谷の人気店が日比谷に進出❗️


日比谷ミッドタウンの1番の目玉となっています🍣


なんとオープン初日2018年3月29日に渡部サロンで貸切オフ会をしました🎉👍


これは歴史的記念日❗️






これが今回の大きく変わった点、徹底した温度管理💪なんと、シャリとタネの温度をこのように表記しているんです👍これは今までになかった、とても面白くも難しい試み❗️



塩で締めたカツオ
煮蛸
あん肝


増毛のボタン海老🦐味噌と焼いた殻を乗せて❗️



穴子は関西風。生からじっくり焼いてます🔥



京都舞鶴の蒸し鮑


ここから握り🍣

これが温度計❗️すごいハイテク😊



マコガレイ❗️活けじめ、薄めのカットです。



かすご❗️かなりふっくらした印象。



樋長の240キロ❗️千葉勝浦です。



個体を見て、蒸し器に2.3秒入れて常温よりちょっと温度上げます❗️たしかにシャリと馴染みますね😋



白魚❗️今度は蒸しあげて、ちょっと温度を落とすことで繊細な旨味がクリアになります。



コハダ❗️ポイントは塩を効かせすぎてないですね。味が丸いです。赤シャリで。



サヨリ❗️赤シャリをやや小ぶりで。




三河の車海老

鴨川の鯖❗️



のどくろ‼️脂ぎっちり👌なのに爽やか。



トリ貝‼️ワタを大目に取らない、そしてシャリの温度を下げると甘さがわかりやすい。



雲丹
穴子
玉子




酢飯とタネの温度を魚の香りや脂のり、熟成具合によって調整し、極上の鮨を作り出す❗️

参りました🙇‍♂️


ここまでしっかり温度を意識して食べると、魚の適正がとてもわかりやすいですね👏