広尾の中華料理「茶禅華」です✨川田シェフは龍吟出身で台湾の龍吟の立ち上げに参加してこの度自らの一軒家レストランをオープンしました🎊


オープンは2017年2月にも関わらず食べログはすでに4.47になりミシュランの星をいきなり二つ獲りました

👏

行く末はアジアベスト50も狙えるお店です💪✨とにかく同業者がみんな口を揃えて、2017年は「茶禅華」の年になるとおっしゃってました😁


2017年3月に伺いました❗️


南麻布のとても静かな住宅街にあります❗️もと何処かの国の大使館だったそうです🏘



{D4098E90-2980-413F-AF7E-C927E7E8ACB4}

これがメニュー❗️一部内容が違います。


{1691E0B0-DA32-4D97-A81C-1731A4F8B0BB}

あさりを使ってます。旨味がしっかり出てます


{6C73293D-11E4-48E5-992B-23BC5F0CCAC5}

くらげは足の部分も使い、アオサ海苔と和えてあり、バンバンジーは下にちしゃとうです❗️


{CA5A25DA-D30E-4FAD-83DC-DC56A29C7CC4}

噴火湾のあん肝❗️上の茶色はピータンの卵白、グレーが卵黄を使ったものだそうです。


{8141CE71-F7FD-42E6-808E-AFEB78136060}

春巻きは海老しんじょう👏日本料理の技法で卵黄がふんわりしてます❗️


{B27D253C-4E9E-407E-BD7D-7ABD7F892632}

雪菜と布豆腐の和え物❗️


{AEBFA33B-E556-46F2-8819-5E36ACD07B40}

キジだけでとったスープ❗️とても旨味が強いです。


{C2E5B4A1-78CF-43C2-8F5D-6E092DED8663}

梅山豚スペアリブです🎉素晴らしい肉質と香りづけです❗️


{269539B9-29DF-4FD8-91CD-7B263D3604C0}

フカヒレ姿煮❗️濃厚👌


{257CFEE0-4767-43DB-9E91-AC8F55442C06}

島根ののどぐろ🐟皮には玄米のおこげです❗️黒酢をかけながら焼いているそうです👌


{090BD334-E5AD-485F-93FA-C34B76BD4A88}

ちゃしとう、白菜、黄ニラ❗️いったんここで小休止。


{3EE0816F-20EA-4366-9C2C-A5CC4CB5E0CE}

小鳩👏✨


{6734E366-BD5C-447B-B293-C71A70C436F9}

右の胸肉は見事な火入れ🔥周りは揚げたてネギ、豆苗です。


{9A1273B0-ADE2-4356-A995-906990E21C36}

締めの坦々麺❗️程よくクリーミーです❗️


{D5ADD663-E6A0-418F-8871-8BEE8A0D7569}

金木犀のゼリー
杏仁豆腐、温冷の食べ比べ
茹で団子。


これは二階の個室には龍吟でおなじみのお皿が😆譲り受けたそうです❗️龍吟の山本さんに認められた何よりの証拠ですね。


四季のある素晴らしい日本の食材と中国料理の「素材の持ち味を活かしきる」という本質を重ね合わせ、茶禅華らしい料理を作っていきたいというコンセプト、とてもうなづけます❗️

前半焦らされて、後半どんどん四番打者が出てくるけと飽きがこない👌素晴らしいの一言です。