銀座「Chiune(ちうね)」です✨岐阜の方言で棚田という意味だそうです❗️お父さんは岐阜「開化亭」を開業、現在は銀座の中華「フルタ」を営んでいます。諭史シェフも岐阜で人気フレンチ「Satoshi.F」という店を構えていましたが待望の東京進出です🎊すぐさま予約困難店になりました。2016年12月27日、オープン初日に1番客として伺いました❗️



座席カウンター6席のみ❗️ しかもゆったりです😌


{52175010-CC60-4021-84E4-9182E22F3D60}

三河の河豚白子のスープ❗️岐阜のパルマハム職人多田さんのペルシュウ生ハムの出汁と合わせたもの。岐阜出身ならではのスタート👍


{DD5DABDA-55D7-4D45-B3C1-6CD857820832}

噴火湾の毛ガニとビーフンの和え物❗️身と味噌全てを使った贅沢な一品🦀蟹の全部の旨味、ビーフンの絶妙な食感、最高です。


{F171C399-EF07-42A6-93A3-137CD1747809}

天城黒豚のチョリソー❗️これは…


{1DFB9BBD-5728-4103-A9A2-90A5B7F80D94}

ジャガイモのソースにオリーブオイル、上にマッシュルームとクレソン❗️でいただきます。

チョリソーの辛味、と他の食材のバランスが良いです。


{1DDCD1B1-2D01-4499-B394-4F0E2AC23ECE}

多田さんのペルシュウのコンソメに白トリュフ👏

バターの香りと白トリュフの香り、上質なコンソメの澄んだ旨味、素晴らしいです❗️


{3E32A3E8-5598-43AC-8F33-7E0A39C28F45}

明石のヒラススギ❗️上には焼きなすのピューレニンニクの香りをつけたバターでゆっくりとソテーしています。


{2D6DA303-C50D-40DD-911E-A2122467EA77}

木曽川の雌の真鴨🎊❗️


{6994C432-7DAD-4A9E-BAB3-22A3A45AAE7A}

炭火でいい具合に焼きます🔥


{C57BF84A-6CE7-4950-AFE6-EE6441C97408}

下にはナメコのピューレが❗️ とてもしなやかで優しき滋味が口一杯に広がります👌


{142074E6-3BCA-4D59-9020-39F165E56BE3}

岐阜の猪のロースト🐗🎉


{8DAC86DF-E8A9-4F46-82C4-07BCEAA23CFE}

三枚肉を唐辛子、ラフランス、たまり醤油、郡上味噌に10日漬け込んだ一品👍✨✨脂と赤みのバランスがとてもよく、味付けも味噌が立ちすぎない絶妙な感じです❗️


{4BC1B5D1-79E1-4DFC-BDFD-CB915129146C}

締めの雑炊は…


{8F5809E3-19B7-4738-A78A-0D792510530E}

赤座海老の雑炊❗️これまた下呂のお米、日本酒の「龍の瞳」と同じお米だそうです。


{7D3801ED-DBD9-4855-9A9A-81F6A2A9E44F}

周りを焼いたラフランス、紹興酒のアイス❗️でフィニッシュ❗️



岐阜の食材の特性をしっかり見抜いて、なんだか無駄が一切なくなって、より一層洗練されたメニューです❗️


すでに予約困難店ですが…おススメです。