まずは熊本 天草の寿司屋「海月」です✨歴史ある教会で有名な漁師町の崎津にある古民風のお寿司屋さん‼️ここからは完全プライベート天草旅行の模様をお届けします❗️


天草は海産物を始め美味しいものがたくさんあります。と僕に熱くプレゼンしてくれた大先生がいます😁天草が生んだアカデミー賞作家の小山薫堂さんにお連れいただきました✌️


いきなり、のどか😸❗️

外観はとてもお寿司屋さんには見えません。


{01224BE5-E957-4BDB-B6D5-BD07E0A12DC6}

この日はなんと薫堂さんの無茶ブリで「船で握りがちょっと食べたい❗️」とのことで、目の前の湾の観光船に海月ご夫婦握りに来ていただきました🤗



{36E5E049-42A0-4B3A-ABEF-6F09AA19BF56}

握りを持ってくるのではなく、シャリとネタを持って来て、まさかの救命具をつけてのその場で握ってくれました🍣

これは人生初の最高の体験✌️😁


{A252A91C-823E-4299-8F83-F0BD8EB0974F}

アオリイカ、ヘダイ、熟成カンパチ❗️この醤油ケースも愛らしいです💓


{4722F8EF-57A5-44A8-A59B-9BE2327E9172}

店に戻りました❗️聞いたことない魚も多いです。


{51E7E63C-9449-41A4-B762-383A8487A268}

ロギ❗️フエフキダイの一種です。皮が美味い!


{8D1A4C49-6CCE-47D3-9F0C-A16728096EA8}

炙りのマサバ❗️脂いいですね。


{DD9CF78B-5DDF-4993-ABC7-14A4A6731365}

ヒオウキカイ❗️甘みがしっかりあって香りもいいです。
{57558308-FC56-4F88-8BC3-1DF58A3DBC53}

イトヒキアジ❗️すごくさっぱりです。


{BA61F191-D022-49FD-A23E-5737F057C2DA}

アジのみりん干し❗️ 


{85F1F811-C73D-444F-883B-65E8C7871E2D}

ロギの握り❗️


{80F6ADD4-EF97-4248-ADD0-CBE8C6169FD5}

鰆の醤油燻製❗️


{56BAD5DA-5DF8-4679-A962-CFD268A9CA93}

クロムツ❗️カボスの酸味で脂すっきり。


{B751C558-58D1-4D37-986A-3FC4AC243069}

甘めの味噌味、とにかく余った魚をじゃんじゃん入れてるので旨味爆発です❗️


{71F1B2F5-D6AE-4660-9436-D085CBA6DE27}

出ました🎉大阪出身の大将考案のタコ焼き風いなり❗️タレはうなぎやアナゴを煮て作ったもので

下はしっかり おいなりさんです✌️美味い❗️


{60AC2BA4-56BF-469A-B34B-9D782D180FFF}

地魚、さらには若い夫婦の織りなす穏やかな空気🙂

とっても楽しかったです。天草には「奴寿司」とか「蛇の目寿し」とかありますが、シチュエーションを含めると、ここはとても素敵でした👍😁