金沢のおでん屋「菊一」です✨昭和9年創業の金沢では最も古いおでん屋さんです❗️おでん文化が盛んな金沢は日本で最も高価なおでん種「蟹面」というのがあります。この店、その蟹面の発祥の店なんです👌🙋‍♂️しかもこの日は蟹面解禁日でした👍


{2720A495-ABDA-46A1-B620-6601C73DB91D}

昭和にタイムスリップしたような店内。

創業当時の写真などが飾ってあります❗️


{E7DAE751-8CD8-460D-8480-1BF3CF803434}

{9362C9F2-9A10-4AD3-99AB-3CAC4D3EAE8B}

おでんのメニュー❗️

{3898BF08-4F61-4FD5-99BA-ADBBB8625F44}

鍋前の特等席をゲットできました⭐️


{34B12CFA-6017-4D39-A2F9-0736222D5ECD}

大根❗️お出汁はとてもまろやかで塩味が丸く優しいです😆


{84286851-4549-4111-BD39-C543B9993058}

車麩❗️こちらま金沢おでんならでは、出汁を吸いまくりです😜


{AE65DB0B-3594-4ACA-9B77-D3A5342E9A71}

来ました蟹面🎉🎉🎉香箱蟹をバラして殻に詰め直しておでん出汁につけたものです🎊このすごい外子の量ですね🦀 中には出汁が沁みた身と内子と味噌がたっぷり😜✌️


{BB4F8F23-EC6C-4394-881A-946C3E30B5DE}

食べ終わったらお酒を入れます🍶❗️これはきくなぁ😤


{4FF86FE4-16C1-40D5-957E-14F9BCFCBA58}

こちらはもう一つの看板メニュー土手煮🎊豚の串に左の山は白味噌です🏔 蒸し焼きしながらお湯に味噌が溶けていきます❗️少しづつ煮詰めて…


{0415BA54-426B-4C38-AB71-F543C7D39478}

来ました❗️まろやかな甘みが肉とよく合いますね。


{0A7DE641-5C4B-422C-8353-EBAB3CEE57C6}


2代目の親父さんはお亡くなりなってしまったそうです😭また阪神トークしたかったなぁ。


女将さんは健在です❗️食べ歩きの締めに超オススメです🙌