仙台のお寿司屋さん「弘寿司」です✨食べログ宮城県総合部門で第3位のお店です👏こんなにもフォトジェニックな創作寿司は他にないでしょう📸しかもただの創作ではなく確かな仕事で見事な理論があるんです💪



地下鉄愛宕駅が最寄りです🚉


{3FD85A23-AC56-4ECB-9289-B933EF9A7E88}

すごい器の飾り付け😀鯨のさえずりの燻製、カラスミ、上のヤナギタコの卵です❗️米粒のような感じで噛むととってもねっとりと濃厚です🐙


{8D7FAE30-5EF1-4108-A6AE-997721A25F13}

マグロ❗️中トロの上には行者ニンニク、米は赤シャリとマグロの強さを上下で受け止めているような感じです。


{B268090A-CBD1-4A0B-80C6-E09141FF0A79}

地物のアイナメ❗️上にはわさびの茎の松前漬けです。白シャリです。少し淡白になりがちなアイナメをわさびの辛味でアクセントをつけます。


{B3A35468-B341-40CC-8038-B1B2350F7B11}

出た〜🎉海老ON海老🦐生のボタン海老に焼いた海老が乗ってます。これは食感のコントラストが素晴らしい❣️


{433BFF69-9970-479E-B05C-745F4CC6F719}

岩手の松茸❗️上はあん肝です。香り良いのはもちろん噛むとあん肝がソースのようにシャリと混ざります。


{2517D57F-EE0A-4E22-9BC5-E4888AEE6FA7}

閖上の赤貝❗️でかいっ。


{3F9BA02A-24DA-4FC0-A298-B3DFF6052B19}

白魚❗️卵黄は出汁醤油に漬けているので濃厚で白魚に絡みつきます。


{1BD1A73E-E103-4026-9472-8169D21C6881}

金華鯖👍寝かすと皮にいやらしさが出るのでリンゴを柑橘がわりに使っているそうです。口に入れると納得です👌


{860F3530-8147-47F9-990A-39A503E9474B}

地物のアワビと赤雲丹❗️このコラボは何故?と聞いたら餌が一緒だから絶対に合うとのこと。大納得👌


{87368F7C-72BE-42D1-95FD-4E937979C48D}

巻物も凝ってます✌️


{8B6215EA-131B-4B9F-AC53-8358987B7FD6}

すげぇ 笑 これはマス✨皮目の土臭さを消すためにマスを昆布締めし、上には辛味大根、さらにはみかんの香りを使ってます。本当にさっきのリンゴといいこのみかんといい、嫌な甘さはないんです❗️


{44233F83-6F0A-4F04-BC72-CAF0E4FCCDF1}

真イカ❗️赤と黄は竹塩。緑っぽいのは梅という三種の味付けで楽しめます👏ラスタカラー❗️


{517D9260-6E13-4B67-9C6D-2CB3DE36F8F6}

子持ち昆布❗️上にはぎばさ👀口に残るつぶつぶを払拭するためのぎばさだそうです。


{A1F029E5-C3E8-45F4-A6D2-3E405A613FB1}

焼きふぐ白子❗️溶けるとドリアのようなります。


{02DA55A2-958D-4999-957A-83B41C512077}

マスのあら汁でフィニッシュ❗️伝わるかな⁉️すごくトリッキーに見える派手な寿司ですが本当に理にかなっているんです🍣口に入れると納得できます👏

東京でも握っていた大将曰く「銀座と同じことやってもつまらないでしょ」とのこと、かっこいい😍

しかもこれで7千円か8千円、飲んでも一万円行きません🍶

ぜひ一度お試しください🙇