四谷の寿司屋「三谷」です✨言わずと知れた日本一予約の取れないお寿司屋さん🍣名店中の名店です❗️身体を壊されて入院をなさってた三谷さん、四谷の店に復活した2日目にお伺いできました🙌ゆっくり考える時間があったということでパワーアップして帰ってきてくださいました👏



九十九里のハマグリのお出汁に昆布の森の雲丹❗️常温でいただくとビター香がします。


{15EE8C8C-5B2A-48E1-8F53-1B7636B1DB01}

鱈白子❗️血管や筋など全てを処理しています。とても滑らかなのは茶筅を使っているそうです🤔


{A11FDD4A-48FA-44EF-BD88-5C1062955440}


城崎の松葉蟹❗️


{D3547A44-2F94-46D3-8366-60307B139F98}

勝浦の釣りの金目鯛揚げ🎉米油でコーティングされてます。とんでもなく美味しい💕


{79230D84-2D83-4A7F-AD31-B901115CA2C7}

平貝の米油揚げ。
余市のアンコウの肝。

鮪カラスミサンド🎊❗️なんだこりゃ❗️美味すぎる❣️宮崎産のカラスミを一度麦焼酎で戻すそうです。鮪は先大間260キロもの。


{D742662D-9A30-41FD-A3D7-3F0E0F3BE842}

淡路島の紅葉鯛❗️昆布締めの紅葉鯛とその紅葉鯛のスープとともにいただきました。


{26AE7088-A0D4-4903-BEEE-69CC5806DD4E}

五島列島の穴子❗️なぜスプーンか?握ってしまうとシャリが立ってしまうくらい穴子が柔らかいんです。


{03C512BF-5CF7-4E3F-BA2A-7F96AA62D29B}

この鮪は酒粕でコーティングされてます❗️鮮度を保つためだそうです。噛むと鮪特有の甘みがすごい広がりをみせます😂


{710D464F-91E0-4FFA-9FFD-6C8F971050F8}

スミイカ❗️厚めに切られてるのに嫌な硬さがないです。


{364570F0-B02B-4F91-BCA3-3B6B4BFB03EC}

八戸のヒラメ❗️水分の飛ばし方が神がかってます。


{DB3903E9-2B5E-4AD8-AE6D-344E7FA2B048}

鰤❗️締めてあるので脂がしつこくないです。


{4B0513BC-6367-4FEE-AE8A-0D25C35D6630}

血合いの漬け❗️血生臭さが全くないです。


{FEC6A83C-29A1-4B9A-B0FB-3C7DF20DF04F}

長崎のコハダ❗️締めて5日だそうです。


{19D0033A-F90C-48D2-8854-625456150665}

淡路の雲丹👍クリームのようなソースのような、シャリをすぐさまコーティングしてくれます❗️


{EE688879-3277-452F-A805-DE5599772280}

トロの巻物❗️


{972C3AC5-7384-4A43-880E-A7E4F4B50482}

雲丹の巻物。
宮崎の穴子。
干瓢巻き。
玉子焼きでフィニッシュ👌


流石の一言❗️参りました🙇


鮪の鮮度を保つために酒粕で覆うなんて発想は入院中に思いついたそうです👏紀尾井町もオープンして四谷はたたむ予定だったそうですが、常連さんの熱い要望に応えて続けてくださるそうです🙌🎉


次はいつかな⁉️