銀座の中華「やまの辺」です!✨ここは日本の四季を中華で感じることのできる「江戸中華」のお店です🤗なので和食材を巧みに中華に落とし込むのがとても美味いです👏

あまりに山野辺さんの料理のセンスがいいので、落合シェフや山田ヒロシェフという重鎮の溜まり場になっていました❗️10月の中旬に伺いました🍴


銀座というか新橋から徒歩五分くらいです🚶


{FC6ECE35-9322-41F5-ACC0-C714CB5279D6}

甘エビ、カラスミ、いくら、春雨の和え物❗️早速、味の濃淡、食感の違いが楽しい一皿です。


{FB8530E8-3EE4-4C31-9ADD-F3300119775E}

自家製XO醤❗️これだけで紹興酒が進んじゃう…


{7E0C7B37-ADD6-41FA-BBF4-4A3FD0F6EC7C}

しゅうまい❗️サトウキビが餌の奄美大島の「あかりん豚」を使用してます。なので肉質が上品❗️


{379C38B4-E8A2-48C4-A984-700F2255CFD0}

ミニ角煮丼👍上品な脂のあかりん豚のバラ肉にぶどう山椒がかかってます。香りがいい❗️


{8F2796AF-799A-4E0F-8909-437BCA9BF5FF}

松茸と蕪の蒸しスープ❗️これも塩梅がいいです。


{90FB585C-17E7-4811-918B-FD7ECFD461F7}

牡蠣と飛騨牛の巻ロース❗️旨味の強い食材を融合させ、九条ネギとマコモダケを食感含めいいアクセントに👏


{8A8DA8A7-03B7-48E9-A9B6-CDFF6DB74FE6}

白子、京揚げの麻婆豆腐👏これぞ江戸中華❗️和食材を見事、麻婆豆腐と融合させてます。



{900D9E91-CFAF-4D35-8807-CB309825EDE0}

上海蟹の炊き込みご飯🎉🦀なんだかすごいぞ❗️


{FA0D0B88-015E-4E0D-B87B-EE858C4C0040}

そこに上海蟹の味噌とほぐし身🎉🎉🎉


{16CF6ADD-E55F-4379-8C27-00FF4DC98F67}

これをなんと乗せて食べます😍✨上海蟹の旨味と強烈な香りでノックアウトされました❗️ある意味最強の親子丼💪


{F96EC13A-08D7-4F76-A5FB-1E173510BF2A}

追加で大人気の担々麺も🍜胡麻の香りと辛味のバランス、最高❗️


{32B91E29-F577-4772-820D-1576481F5567}


江戸中華とあって季節を捉えた食材の使い方が上手いし、中華料理の新たな可能性を感じさせますね。山野辺さんこの貫禄でまだ30代中盤です❗️末恐ろしい😂季節ごとに訪れたいですね。


{D1C347C4-2C00-4A8F-B99B-49C06061A0D5}