2016年最後の投稿は水天宮の寿司屋「日本橋蛎殻町 すぎた」です✨超人気店だった「都寿司」の杉田さんが奥様の実家のステーキ屋さんを改装して移転しました🎉予約は相変わらず超困難なんですが、個室などができて比較的入りやすくなったと聞きます。今や一番好きな寿司屋でこの店の名前をあげる人がとっても増えましたね🍣


水天宮駅から歩いて2.3分です🚶


{ED978B41-D161-4DCF-81F5-AF6DA2A4E45A}

厚岸の青柳、函館のヒラメ❗️青柳はみずみずしさ、甘み、素晴らしいです。


{582715EB-B362-40BE-B662-09FCB479D930}
 

北海道、仙鳳趾の牡蠣❗️クリーミーでミネラル感が強い。


{CE431DF8-CEC6-4BF9-ADF0-D97143F2FE3F}

対馬の穴子❗️脂があるのにキレがいいです。


{6929CEED-E4C7-4C36-BECA-4900B652E1D0}

白子❗️

{2605A9E2-7DED-40C7-924A-39B60F1E33D0}

あん肝と牡蠣の酒蒸し❗️あん肝は全く雑味なしです。お酒すすむ〜🍶


{C4B0BD00-ED9A-440D-A93C-3814DAD00C04}


イワシの巻物❣️脂がすごいのでこれでもかと言うくらいわさびを乗せていただきます。


{B4EB08BD-2CEE-4695-99AF-E87F6CC9B95E}


握りスタート❗️

コハダ😭締め加減、身のふくよかさ、完璧です❗️。


白河甘鯛✨丸で3日、塩で締めて3日、旨味の余韻が長い🤗


{40502F24-2283-4B38-B229-69A69AC6E54D}

さわら👍骨つきで寝かせ、内側から水分を抜くという仕事。なのだ旨味が詰まってるけど柔らかいです❗️


{A0E61B37-967D-42CF-B119-4D5C3C159F1E}

ホッキ貝❗️反面だけ火を入れてます。


{BEF9E39A-546F-4F06-803E-1CCE6BFAED08}

赤身の漬け❗️ 戸井の240キロ。切りつけが贅沢です。


{13EDED32-5B56-4104-8163-84A795C7899E}

コトロ。

秋刀魚❗️シャリを包むような切りつけは都寿司時代な

らでは。


海老❗️茹で上げて、冷やして、また茹でるという仕事。身の張りと柔らかさの両方を感じます👏


雲丹。



ブリ🎉🎉🎉6日塩をあてて炙ってます❗️


{988F689F-FE0A-4B36-83EF-AA133296F0F1}


高知のシマアジ❣️とっても上品です。


{D52B047B-CE29-4ABA-B140-5A81E727657C}

穴子、塩とツメ。

この日.10月27日はすぎたのちょうど一周年の日㊗️eteのケーキでお祝いです❗️
移転して二度目の訪問でしたが素晴らしい進化を遂げてます🍣💗