夜は鹿児島の「紫光」という寿司屋です❗️もともと宮崎の寿司の最高峰「一心鮨 光洋」からの独立した「きみや」にお伺いしようと思ったらその日は臨時休業とのこと。そこできみやの大将にオススメされたお寿司屋さんがこの「紫光」です。地物を中心に面白い仕事をするお店だというこで、行ってきました✨

{DCD7E8F6-F108-4B2B-9370-58699B6C0BAF}

毛蟹からスタート❗️黄身酢をつけて。

{43BF5579-F5EC-40B7-9BA1-FC450D48A576}

鹿児島、阿久根の鯛の湯引きの握り❗️黒胡麻とは、珍しいです。

{7FC0A1D3-09D8-40B1-97AF-F201DDCE8811}

金目の皮の炙り❗️アテとしては鯛の皮の脂は最高です。

{A9B73C9E-8267-44E1-8970-17F10681A0F9}

来ました✨カツオに揚げニンニク、刻んだネギ❗️こういう施しは東京では出会えません。美味い❗️

{29068477-1F21-4F19-8355-3470E55F03CA}

阿久根の鯛❗️

{B73FC627-C719-4EBC-8C5E-1C0E114E6BB9}

八代のコハダ❗️酢の締め方が優しいです。

{786A2F48-0437-45D6-A348-4FDAC5B16E4E}

鹿児島錦江港90センチサイズの小鯛❗️二倍酢で漬けた笹漬けとう郷土料理です。

{1B7A2166-52A9-426B-BF14-F8A3027C0445}

鯖❗️昆布を乗せてるので、旨味倍増てす。

{B7EE654B-D766-424B-8938-5F458E97BDFD}

阿久根の蛤シャリを入れて焼いてます

{FB54C7B0-28A5-4187-9D5D-A34601301F4A}

アオリイカに雲丹❗️シャリとの間に黒胡麻がとてもアクセントに。

{1FE12D0A-D303-4562-8515-2FF456DB0BBA}

車海老。
蒸し甘鯛。
鳥貝。
穴子。

地物の鯵❗️おろし玉ねぎで。

{8C6810A8-E940-4729-8CCE-EBC934EF37CE}

またまた地物の鯵❗️ねぎ、ゴマたっぷりのポン酢で。お酒進んじゃうなぁ口笛

{C6B1715D-CDF7-4592-9B89-9927F5B06D60}

地物のさより❗️今度は塩昆布です。美味い

{0DA47544-A654-4F98-93BE-53DCF9360698}

つまみと握りがランダムに出てくるシステムでした。感想は流石でした。地方で鮨を食べる上で楽しみなのは、地物を使って、その地物の特性を熟知した上での仕事を楽しむ❗️これなんですが、来た甲斐がありました❗️食べログの総合点に埋もれてる名店の典型のようなお店でした。ちなみに昼カイノヤ、夜紫光で日帰りできました✈️

{B91585B5-5314-40AD-AAE0-71F9279ED8E8}