大阪の淀屋橋の中華「火の鳥」です。大阪で中華?という感じでしたが、大阪の食通たちが絶賛しているので行ってみましたDASH!

{232B8E4E-A63A-4FA5-B1D2-09DB46481B7E}

メニュー❗️
{7E3F3269-FBD8-4EC3-86CB-1781759B5491}

海鮮卵白包み 香港式❗️人参のソースです。

{F0C37799-1616-4444-8B47-4550766FDE3E}

小菜盛り合わせ❗️ちょっとづつ美味しものを。左上の鯵のスパイス揚げが特に美味しかったです。

{FE649760-996A-47C0-9C61-2C632FDAC669}

しゅうまいと春巻き❗️しゅうまいはなんと黒龍の酒粕を餌に使ってる黒龍吟醸豚を使ってます。旨味が強いです。

{5DD24564-B1C7-4497-B8A1-AEC8D0D55664}

ウマヅラハギの包み蒸し❗️餡は身と肝を使って皮は蒸し餃子の皮を使ってます。

{2D376ABA-1F6D-429D-B022-FBE07A29A717}

春野菜と蟹とハマグリのスープ✨素材の優しい旨味をバランスよくまとめてます。

{D7F13E21-021D-4D03-BA68-6B84872E5B57}

アカザエビのチリソース❗️山東式のチリソースは海老味噌とネギが効いてます。

{CEB76609-C980-40D5-A7C9-021CCE1961AC}

キンキのきりん蒸し❗️金華ハム、すっぽんのエンペラ、白霊茸です。

{52C44700-D935-4052-80E2-F6DA2D37AFC7}

ナマコの北京風醤油炒め❗️ナマコのこのような食べ方は初めてでした。原木椎茸は食感がいいですね。
{74BA002B-7AB6-4EF1-97A8-55D26A69331C}

来ました❗️百花鶏皮を一度剥いで、鶏肉の中に海老のすり身を詰め物にした贅沢な一品です。

{9F44FB4E-B6B2-464B-A739-0F4E29540A33}

皮はパリッパリで香ばしく、身はしっとりしてほど良き弾力があります✨鶏と海老の旨味を両取り出来ます。
{D22F4797-CD4A-495A-B2A2-40A5F9B42DCC}

アワビの香港式煮付け麺

{4A1BF0AA-91FC-4B53-B7AB-81F37A1D8FB3}

デザート❗️右上のドライフルーツと杏露酒アイスが特に好きでした。

{C1716240-F550-4326-9452-58CF2A7858E9}

シェフは、東京の中華料理店で修行された後、祇園の中華料理店で2年はたらき、この店をオープンしたそうです。現在、37歳、お若いです✨

今後はどんどん日本全国から食いしん坊が集まることでしょう
{B2EF3878-48CE-401A-A841-6FD1B6D1E3EC}