やだ、地震 | CottonCandy りぃの独り言♡

CottonCandy りぃの独り言♡

りぃで~す☆
腰痛、股関節痛にも負けず
日々ポジティブなっていく私♡
死ぬまで元気で✊明るく
面白くついでに美味しく
悔いない50代も後半になり
誰得にならない様、断捨離に
頑張ります。
犬愛に育児、そして仕事と
恵まれた環境に感謝

ぐぐぐっ

地震です〜
((゚゚((Д))゚゚))

今の震源地は京都らしいけど
数日前は
家の近所だったので
店に着いてサービスカウンターで

りぃさん、震源地
家の近所ですやんあせる

と聞かされてマジかガーンでした。

家の近く
・・・といっても車で10分くらいの所
チャリでも行ける
ダムがあるんですよ。

なもんで
家の裏は川だし
家買う時
近所の寺に行って

今までに浸水とかありましたか?

って聞きに行ったら

嫁に来て40年
ダムもあるし
浸かったことないよ

との事で建てて住んでるんですが

大きな地震
南海トラフ地震 やね☝️

あんなんきたら
ひとたまりもないんやろか?

私はひとりでも生き残る可能性があるので
昔〜本当にある方に昔言われた事があるの

川で丸太🪵に捕まって流されてると思うから
そん時は助けてね〜

ってよく言ってます。


 地震怖いです。

関西は、特に私が住んでた大阪
自己防衛をちゃんとしてれば
天災もあまり直撃しない地域だったので
安心してたけど
あの阪神淡路大震災と
数年前の大阪北摂地区の台風直激で
もういつ何が起きてもおかしくない
そんな感覚になりました。

能登の方もなかなか復興がね
進まないと聞くし


万博やら
裏金問題やら

もうちょぃ国民の事考えて
ボランティアに頼らず
動けんものかと
国会議員には怒り通り越して
呆れてます。