色んな言葉があるのね | CottonCandy りぃの独り言♡

CottonCandy りぃの独り言♡

りぃで~す☆
腰痛、股関節痛にも負けず
日々ポジティブなっていく私♡
死ぬまで元気で✊明るく
面白くついでに美味しく
悔いない50代も後半になり
誰得にならない様、断捨離に
頑張ります。
犬愛に育児、そして仕事と
恵まれた環境に感謝

○○ハラ

ハラスメント系
色々増えてきてますよねぇえー?


今『テクハラ』なんていうのやってますが

テクニカル・ハラスメント

だって〜


なんじゃ、それ?


パソコンとかIT機器を使いこなせない
年配の方に

そんなんも出来ないんですか!

的な事を言うと
テクハラになるんだと ガーン



私もパソコンで昔は
ホームページ作ったりしてたんですけど
それも自己流で
どーにかこーにか
やってたもんで


実のところ、全然わかってない笑い泣き

今ちょっとLINE交換となると

おばたんなんで

え〜っあせるどれ押すん?
え〜っあせるどこ見るん?

・・・ですわ

笑い泣き


TELハラ

年齢により電話対応を押し付ける事

だって〜

これは新入社員ならでは
わかるわ〜笑い泣き

でも電話は『慣れ』ですよね!


私がまだOLと呼ばれていた頃
職業婦人だwww

事務職だったので
代表電話にかかってきた電話を
取って、相手に引き継いで
って時代です、


今は個人に電話がかかってくる時代だから
電話のマナー
なるものがおかしくなってる。

ハラスメント語る前に
そこ!
覚えるべきでは?って
思います。


お兄も高校生から専門学校の頃
夜中に部屋から声がボソボソ聞こえるので
見てみると
電話で話して大盛り上がりしてる

時間は0時過ぎてるのによ!

普通夜の電話って言うたら
親や親戚の
不幸を知らせる的な
重大な内容しか
かかってこない・・・

じゃないですか?

それって
家電話での話やん!

って言われて終えばそれだけですが

やっぱりね
常識的な時間ってあると思うんです。

電話での応対マナーもそうだけど
時間もね。


昔の家電話にかけて
相手の親御さんが出られて
緊張しながら繋いでもらう・・・

そんな相手方の事も尊重しながら
謙虚な態度で
自分でできる限りの丁寧な対応で

繋いでもらう


そんな時代も懐かしいってなってるのが
う〜ん えー? ですよね。


昭和の良いところは残しつつ
令和の新しく便利な所は利用する

なかなか難しいけど
私も頑張って覚えんと
色々困るから
頑張ろうにやり


でも
ハラスメント
〜的な嫌がらせ

これはダメよね 真顔