おひさしぶりです!
また1ヶ月くらい放置してしまった…!
退院してから1週間くらいは出血が続きましたが、ある日を境にピタッととまり、透明なおりものに戻りました😭😭

さてさて、無事に28.30週の妊婦健診を終えたのでブログを書いてます!(ただいま妊娠31週目)

赤ちゃんは順調に大きくなっていて、30週時点で1500グラム程度でした。
退院までは逆子だったのですが、30週目にして
完全に正常の位置になりましたー!
気になってた胎盤も上に上がってきており、血腫も消失、なんの異常も見受けられない状態だそうです。
正直、帝王切開になるかなあとおもってたので、自然分娩予定で、どきどきしてます。

妊娠後期にはいり、胎動もめちゃくちゃ激しくなってきており、膀胱への刺激で、頻尿になったり、ホルモンの影響か、睡眠が浅くなったりしていますが、体調も問題なく過ごせています😊

そんなこんなで、入院〜退院、絨毛膜下血腫についてのお話は今回で終わりになります。
妊娠中期に絨毛膜下血腫になった方がいれば参考になれば嬉しいです。
中期からは確かに調べても絨毛膜下血腫についての記事は初期の話ばかりで、見当たらないから、不安になってしまうと思います。
でもきっと、大丈夫ですよ!
中期までがんばってそだって、いくつも壁を乗り越えてきた赤ちゃんは強いです。
大量出血しても問題なく妊娠継続できてる人間がここにいますから!😂
ただ、出血と共に腹痛を伴ったりすることがあればすぐに病院を受診してくださいね。

あ、そいえば先生がネット書いてあることは事実もあるけど、エビデンスのないことのがたくさん書いてあるから、あまり調べすぎて不安にならないように。今、患者さんを直接診ている医師が判断して、状態を伝えているから、そちらを信じてねと、心配性の私は釘を指されました😅
気になることは全部先生に聞いちゃいましょう!笑

それではまた次回!