ぽんこです🐣


夫が、外でやたらと

「てりやきマックバーガーが食べたい」

と言っていました。


健康のために、外食は極力控えたり、調味料に至るまで選び抜いている最中。


気持ちは尊重したいけれど、どうしてもそれなら食べようかとは言えなかった私。


帰宅してから作りました!


分量とかはないのですが、覚書です。


私はあまりファストフードを食べないので、てりやきマックバーガーは前に一口もらったらかなり味が濃くて甘かった記憶を元に作りました。




用意したもの


バンズ6個

鶏挽肉700g

フリルレタス


お砂糖

お醤油

白ワイン

片栗粉

マヨネーズ

オリーブオイル



適当クッキング


フライパンにオリーブオイルを少したっぷり敷いて、お肉を焼いていきます。


バンズが丸なら、丸、ホットドッグ用なら細長く、食パンなら四角?に適当に整形しただけの鶏ひき肉をどんどんと焼いていきます。しっかりと焼き目をつけてからひっくり返すのがポイント

小さめの細長いのとかだとプリンと作れるから楽


全てがしっかりと両面焼けたなぁっとおもったら少し多めの白ワインを入れて少しだけ飛ばしたりお肉に完全に火を通してから、そこに多めのお砂糖もイン。


さらにお醤油も加えてから、少し煮詰めて、馴染んだら水炊き片栗粉をさっとつくって、タレをとろんとさせる


(反省ポイント…お肉自体にも照り焼き的な下味つけておいたら良かったかも)


パンは熱したフライパンで軽く温めて、とろっとしたタレごとお肉を挟んで、レタスもちょろっと挟んで、マヨネーズもべたっとかける


甘くてとろんとしていて濃いタレ、マヨネーズの味と脂っこさ


この辺りが私の感じられたてりやきマックバーガーぽさだったような記憶を頼りに作りました。(甘めの白ワイン使ったの割とポイント)

レタスはないとくどすぎるので、絶対にあったほうがいい



お肉、油、マヨネーズに至るまで内容を自分で選べるのが家で作っていて嬉しいポイント


タレを片栗粉で固めるのは、お弁当の時にも使える技かも?



味の濃さをかなり意識してつくったから、くどくなって私には辛かったけど、夫には大好評

夫も、家で似た感じだけどお肉とかの脂がきつすぎないものを食べられたのが嬉しかったみたい


そのうちに紙で包んでピクニックに行くのもありかもなと思いました。


バンズの脂っこさとかそういうのが必須な人は脂の多い部位のひき肉を使ったりお肉の油の部分を刻んで入れるといいかも

まだ実験していないのでなんとも言えませんが


お家バーガー、段々と味を薄くして行って、どのへんまで家の味に慣らしていけるかな


外食より自宅で作る方が圧倒的に安く食べられる上に大した手間でもないので(私は挽肉のパックから直接整形しました)きっとこれからも繰り返し作りそう

夫が食べたそうにしていたら絶対に作ります