劇団わたあめ工場と一年に一度、
0距離でお芝居を楽しむ大切な企画。
「KIEMONO」
2017年度の公演が無事すべて大盛り上がりで終演致しました。





会場まで足をお運び頂いたお客様!


行けなかったけど、陰ながら応援して下さった皆様!


この企画は、そんなわたあめ工場を全力で見守ってくださる皆様に向けた公演でもありました。

2017年度は初の試み?
二作品とも作演であるわたくし小野寺が執筆致しました。
私らしさを出して作品作りしたいなあと思って取り組んだので、演出もガツガツとつけ、役者的には本公演のような厚みとなる本企画になりました!

1作品め「ボクノ今ココカラ」
SF好きな私がちょっとしたタイムワープものを書きました。ちょっと笑えて、ほっこりして、少しだけ泣ける。そんな作品になったらいいなぁと作らせて頂きました!

そんな今回主演をつとめてくれたのが、劇団員なりたての卯木祐矢!
ワタルくんの破天荒でパワフルで自由奔放な性格をうまく乗りこなし、且つ…ワタルくんの切ない部分を見事に表現してくれました。

そして、そんなワタルくんのパパとママ「ケイスケ」と「ミノリ」の若き頃を演じてくれたのが、同じく劇団員の小畑貴央と濱田侑香里。
二人は結婚間際のしかし倦怠期カップルというなんとも絶妙に難しい役どころを演じ切ってくれました!




そんな二人から派生したのが…



大学生の「ケイスケ」と「ミノリ」
演じてくれたのは、劇団員の山内里紗と今回初参戦の小池和弘。
付き合いたての二人は誰もが認めるほどのバカップル。調子に乗ってウザいケイスケとラブラブな事が嬉しくて浮かれまくってるミノリ。
この二人は見てるだけでニヤついてしまいました。


そして、この二人が付き合う前…

初々しい高校生の頃の「ケイスケ」と「ミノリ」を演じてくれたのは、劇団員の藤原真奈実と花斑病から続けての出演!小田嶋優斗。
二人はもう本当に高校生かと疑うくらいのルックス!可愛くて可愛くて座組みのマスコット?だった二人。
思春期特有のすれ違いを甘酸っぱく面白く?演じてくれましたあ!


ケイスケーズも…!
ミノリーズも…!
同一人物を演じるというのは苦労した所もあったと思います。

ですが、私はそれぞれがいい個性がでてとてもよい出来になったと感じております。



ワタルくんの破天荒な思いつきで集められた「ケイスケ」と「ミノリ」
このトンデモ事件に駆けつけたのが…


店員さんかと思いきや…!
潜入捜査中だった、時空警察!!!
時空警察局、時空管理課、特殊捜査班のカンバラを演じてくれたのは、劇団員の莉月まゆ。
今回は二役やってると言っても過言ではないギャップのある役に初挑戦したまゆ。カンバラはツッコミキャラでもあったので、軽快なツッコミで会場を沸かせてくれました!

ワタルが時空警察に捕まるシーンは、すっごくSFちっくでお気に入りのシーンのひとつです。




さてさて。

長々とボクココのお話をしましたが、忘れてはならないのが…!!!
そう、この二人!!!!!!!!


二作品め「T2Me!!!」の主演。
名探偵キンダイチこと金田一と最強の助手ワトソンこと和戸田!!
この二人を演じてくれるのは、去年から引き続き、村田神一と山下りぉう。

この二人とは長い付き合いになりました。私が作り出したキャラクターを目一杯遊んでくれて、本当にいつも最高コンビです。
そんな二人が今作は1番苦しんだのではないでしょうか??私の長台詞まわしにも拍車がかかったので…台詞を覚えるのも大変だったと思います。
しかし、この二人がいなければ…!
わたしのKIEMONOは始まらないと言っても過言ではないので。
ただただ感謝とこれからも宜しくの気持ちでいっぱいです←





どちらの作品も、全てのステージでお客様の笑顔が溢れる素晴らしい公演となりました!


来年もさらなる魅力を提げて「KIEMONO/2018」になって帰ってくる予定でございます。
また是非ともご参加下さい!

改めまして、この度は誠に有難うございましたぁあぁ!!!!!

via わたあめの作りかた
Your own website,
Ameba Ownd