最近YouTubeで注文住宅についての勉強してるのですが、すればするほど1軒目の工務店の担当がデキない君だったということがわかります真顔


見学したモデルハウスも全然駄目やん!ってことがメッチャわかり勉強しないと騙されるなと気が引き締まりましたちょっと不満


車は最悪乗りかえられるけど、家の住みかえはなかなかできないから慎重にいきたいと思います凝視


コロナ以降は世界情勢がいろいろと変化し、物価上昇や資材高騰、それなのに給料上がらねー!ってことで庶民の我が家はコンパクトなお家を建てるのにもヒーヒー言いそうな時代。


担当ガチャはとても重要な部分ですが、すでに1軒目で失敗してるので本命の工務店はいい担当に当たればいいのですが…


我々庶民には大手ハウスメーカーだとそれなりの家にしようとすると資金的に無理ゲーな感じがするのと、テイスト的に合わないところが多かったので地域密着型のところで見学させていただいてますキョロキョロ


夫さんも元不動産なのですが、戸建て担当ではなかったので一緒に勉強しています。


普通に住んでたら気にもしない点が重要なポイントだったりするので目からウロコですポーンポーンポーン


最近は外壁塗装も30年くらいもつんですね🙄

実家は10年に1度塗り直してます😓


この話ししたら貧乏神がうちの家はいい塗料を使ってるから今まで塗り変えてなかったけど今回初めて塗り替えたのよちゅーっとドヤ顔で言ってきた。


私の実家へのマウント始まったわ〜と思ったけど優しいから聞いてやった。


どう見ても色褪せてるのに金ないから塗り替えれなかったのに、よく言うよって言葉は飲み込みました笑い泣き


後から聞いたらこの塗装代も義祖母が出したみたいね。ほんま呆れた。


動物園出身の方の話は置いておいて、家の話しないと指差し



吹き抜けのリビングとか憧れるけど、実家が地味に吹き抜けの場所があって窓とか照明の掃除が自分ではできないという点がネックですね。。


食洗機は海外製がいいらしいけど、Panasonicとかのシステムキッチンに付けようとするとハイグレードのやつやないと無理らしくて、そうなると資金的に無理ゲーになると聞きました煽り


手洗いしてるもんからしたら国産でもええから付けたいわ!笑


ワシの手、洗剤と消毒液でガッサガサなんw


パントリーとかもほしいけど、収納たくさんあったらそれだけ物を溜め込むズボラ人やから管理できるのか不安になる笑い泣き


妊娠5ヶ月から今まで1馬力状態なんでめーっちゃ節約意識するようになったんですが、食品ロスが1番勿体無い。


出産してからは簡単に買い物行けないし、家にあるものでなんとかしようとするようになり買い物回数も減って節約に繋がってる気がします。


ローンを組んだときに備えて節約術も今から身につけておこうと思うので、時たまそういうネタも書いたりしようと思いますウインク