今晩は⭐️夜行性人間です。


失業保険貰うには4w位で2回活動しなくてはならないのだけれど

昨日、正確には一昨日夜具合が悪くなって

私の不調は軽く無いし短時間ではあるけど

何も出来ない、仕事なんて行ける訳ない

どうしようもない、お金入らない

わーっと極度のマイナス思考と視界旋回

息が上がって脈拍バクバク、息が出来ないくらい

空気吸い込めなくなる

大抵が疲れた時。稀に極度の緊張状態から来たりするけど。兎に角酷くて、仕事ならペースダウンに意味ない事にも確認を3度はする。

この病状悪化が無ければ、まだ一般枠でやれると思うけど、コレがあるから悩んだり

そう言う症状が出てたら、ムリ、出来ない!やれない!ってなる。


一般で行ってるお姉さんがいるけど

黙って置けば普通に見えるし

私よりはるかに体力と、打たれ強いメンタル持ってるからやれてる。

ただ仕事は出来ない人って位置付けで半年経つけど次の仕事来ない。

めっちゃ忙しいのに。

無理にやらせない良い会社。

でも同僚からは、ほんっと仕事出来ないとか言われてるみたい。

個人情報を電話で言い掛けて、拳飛んできたと。

ある部分めちゃくちゃ弱いんだけど

病気の人が働く大変さや

高校登校拒否に転校でダブってる位メンタル弱い。

(打たれ強いのにね)

そこをお母さんがフォローしてくれてる。

話をちゃんと聞いて、仕事週4なのに2日休むとかでも、うんうん、そうやって調整しながら続けようねって言って応援してくれる。


家の母は、集団就職で皆が同じできない奴はやめる。仕事量も今とは比にならない。

今は1人にかかる仕事量がめちゃくちゃ多い。

カフェとかでも、レジ調理、配膳、下膳すべて1人でやっているとか、1人仕事が多い。

なるべくそうじゃない所を選んでるけれど

頭使うか体使うか、どっちかしかないように思う。

そういう事が時代錯誤で、母は全くわからないから

覚えが悪いと言うと、辞めろ向いてないと言うし

失敗したと言うと、責任とってやめろと言う。


この間前の職場のパートさんとランチに行ったんだけど、そのお店混んでるのに人手がなくて

短時間でもいいから応募くださいって言う募集があるんだけど

新米の子がレジでヘマをして

あーまたやっちゃった!汗

〇〇さん!!来てください!どうしたら良いですか?!とテンパってたんだけど

元気が良くて頑張ってるな、この子凄いなぁって思ったんだけど

母にその話をすると、馬鹿じゃないのレジもできないの、向いてないわ。やめろ。そいつ仕事できないとか言うのよ。

そもそも、レジはキャッシャーじゃなくタブレットだし、1回行った処理はなかなか込み入った操作でないと戻らないんだと思う。

結局、電卓で叩いてたんだけど、てんぱってるから、電卓に出たお釣りの金額を消してしまって、いくらかわからなくなってるような感じで

多分まだ入りたてなんだと思うし

私達大世帯だし、他にもお客さん並んでたから余計慌てたんだと思う。

それお客様に失礼だし、お客だって怒るわと言うんだけど、今時レジはセルフになってる所が多いから、丁寧なお店だと思う。

そういう母なので、当然私が何か言うと

否定から始まり、ろくな事を言われない

病気の子なんだから、続けられるようフォローして欲しいのに、何から何まで文句とか

関係ない話で、朝ご飯を用意するのがめんどくさいとか

食器の洗い物が増えるとかから始まり

否定形から始まる。そういう人が家族にいると

一生懸命頑張って耐えようとしていても

自分のコンディションが悪くなったりすると

段々やる気も失われ、やめろを洗脳され余計私が苦しくなる。

で、母下手にパワーがあるから、相手にせざるをえないし。相手に疲れてくる。で、だんだん私も意欲がなくなってくる。しんどいから休んでるのに

更にしんどいことが起こる。

たった1日休むだけでも、正社員でもないのに、そんな休まないかんのやったらやめな。と言い続ける。


これまでは体力的な問題もあり

止めざるを得なかったけれども

今度は病気の融通を聞いてくれる所か

健康な人と同じ仕事をする所か

迷ってる。

病気の融通利く所は、ロングが多い。

半日とか言う仕事になると、やはり一般で探さないと中々見つからない。


ちょっと荷が重いけど

医療事務とか、病院で勤めたいというのがあって

憧れですね。

ただ、会計が私苦手なの。

レジとか普通に使えるんだけど

病院とかだとそれを出すコンピューターを使ったり、色々やらないといけないから

飲食店のレジとか、そういうわけにはいかない。

だから、オツムの出来がよろしくない私は

仕事覚えられるのかなと言うそこも問題で

融通聞いてくれるところだったら、多少変でも問題ないし、気にされないと思うけど

そこの所の気の持ち様と言うのが全然違う。

そもそも履歴書も悪いので、落とされる確率は高い。少ない活動で決めたいけど、そこはしょうがないかなと思う。次探そうと思うしかない。


ただ、私は体力的にも不調的にも

一般で行くか、融通の利く所に行くか

ちょうどギリギリのラインで

融通枠と一般で働くお姉さんとの間にいる感じ

体力的にはもっと下の事業所になるんだろうけど

まぁ、まぁ、体が乗ってきて体調も良ければ

一般でも行けそうな気がする。

簡易なところなら。

ただ、医療事務ともなるとそこが厳しくなるから

一喜一憂してる。


あそこ行こうかなぁ。ここ行こうかなぁどうかなぁできるかなやれるかなぁ。

調子悪くなったらできない、無理無理。絶対無理。

なったり、上がってきたら行けそうだって思ったり。 


私が医療関係に就いていた時は電子カルテがなく、紙のレセプトとかだった。

入院病棟もあったので、月の中に繁忙期があって、とても大変そうだった。残業とかされていたし。

同じ事務の人がもう1人いたけど、その人は資格を持っていなかったので、若いほうの主婦の人が1人でやっていた。

そういうイメージが強いので何だか知らないけど、大変そうと思ってしまう。

電子カルテを見たり、そういう機会があったらもう少しイメージも違うんだろうけど

中々使う側に回る事はなく

自分が診察を受けているときに

先生がパパパパと画面を開いて、電子カルテを入力してる位しか見たことがない。

また、レセコンとかも違うみたいだし。

覚える事は多いと思う。


この間総合病院の見学に行ったんだけど

時間的に変だなぁとは思っていたんだけど

やっぱりドクターとのマンツーマンになり

ドクターの秘書的立場になると言われ

上司や指示仕事を教えるのはドクターだと言われ

2人きりで不在がちなドクターとのコミュニケーション

コミュ大事ですと言われ

これはだめだと散々迷ったけれど諦めた。


その前の日も、ガタガタ震える位、緊張して

過緊張と言う病気の症状の1つなんだけど

ただでさえ話すのが苦手なのに

ちゃんとしなきゃいけない、ばれてはいけない

と、いう事で寝られない位緊張して

母に大丈夫かな行けるかなぁ弱音を吐き

そんなもんで、行けんもんは仕事になるか!

身分をわきまえろ!と、普段からもだけど、言われ続け

相手が何と言おうが、自分の弱音を吐いてる内に体調も上がってきた所で

何とか落ち着き、寝たら良くなったけど

大抵当日は落ち着いてるよね。ドキドキはあるけど。そこが救い。

ドクターって気が張る。医療事務をするなら、必ず先生と面接しなきゃならないし

それも医院とかだと院長とか


あーでもない、こーでもない。

そーでもない、こーでもないもない

求人は、違えど同じところ、ぐるぐる回ってる。


今日も本当は失業保険の活動日だったんだけど

週20時間以上働けなかったら貰えないので

お断りしなければならないかなと思っていたのに

元気にシャキシャキと行ってしまったし

自分でも訳わかめ

何がいかんのやと思う


もうお願いだから、せめて不調でないでください。

最近多いんよね。

やっぱり就活してるっていうのもあると思う。 

コロナも完全に体が治るまでに4W〜8Wかかると主治医言ってたし。

暑がりの私が寒い、寒いって

長袖の上から更に毛のロングカーディガン着てるし

やっぱり治ってないよなぁと思う。

平熱も前より若干高いし。

37度とかあるし、37度4分とか微熱程度あり。


はぁ↘︎私どうなるんやろね

取り敢えず、ここ1週間振り返ってみたら

睡眠の質が悪かったり、30分しか寝られなかったり

昨日も吐き気で起きたり、体に不調が起きて起きたり、良くないので

とりあえずハローワークの認定日まで1週間ぐらいあるから履歴書でも書きながらゆっくりしようかな。


最近なるべく歩くようにしてるんだけど、3000歩行かない位で

仕事ができるだけの体力を維持しないといけないから、そこもネックで。

動かなくなったら、動き始めがドスンときて不調が出るからね。難儀な体や。泣きたいっす。

どうしたもんか。


あ、そうそう、婦人科のがん検診の結果

コロナで1ヵ月延びちゃったけど

初めて陰性が出ました!

ゆっくり休んだことで、免疫力が上がっての結果だと思う。前がしんどすぎたんよ。往復チャリで7キロ越え、夏場なのに、週1クーラーつかない。

ありえなすぎ。仕事柄、いつも汗かいてるし

首には携帯用扇風機、それでも暑い!

毎日の朝一のクーラー職場到着しても、ついてないし、部屋が冷えるまで1時間はかかるし

なので、出勤してもクーラーなしなんですよ。そしてまた歩くから冷える時がない。


暑い鬼門

良い仕事があったんだけど

どう考えても夏場でもジャケット着て外で待たないといけない時があるから暑いからやめた笑😆


どうなるんだろぅ、本当。

人が良いとこ仕事覚えれるとこ見つかるといいなぁ。短時間勤務で。これはやっぱりがんとかあるし、今回は陰性だったけど、癌化する可能性が高い人だから、他の婦人病もあるし、無理できない。


愚痴をすみません。 

話せる人がいないんで。

最後までお読みくださりありがとうございました。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。