私は考えるのも話すのもゆっくりで、周りに合わせようと焦ってしまうことがあった。

相手が怒らないか傷つかないかをとても考えるし、自分の気持ちを言葉で表すのにも時間がかかる。

大勢の人たちで話す時はストレスフルだ。周りのペースに合わせてしまうか意見を言えずにいてしまう。

そう相談したら、「相槌を打ったり目を見たり、無理しないぐらい笑顔でいるのもいいんじゃない」と聞き上手になるよう勧められた。

確かに興味あるふうに聞くだけで、それだけでたくさんのことが聞けていいし、自分の意見との違いを知れて自分のことを話せるかもなと思った。

全く興味のないことは無理せずに、自分が心地よいぐらいの聞き上手になりたい。