今日久しぶりに幻聴のようなものを聞いた。

そしたら過去に幻聴を聞いた時の、似たような状況の時の気持ちを思い出した。

私がよく聞く幻聴は悪口だ。

その言葉への対抗心で強気になった感じと、言われてしまう原因が自分にある気がして自身で欠点を探して自己嫌悪になる感じだ。(欠点はわざわざ探すものじゃないとかつっこみどころ満載だけど)

 

久しぶりに幻聴っぽいものを聞いて、「ガチに思ってしまうのだな」と思った。

どのぐらいガチに聞こえるかというのと今の状況は、例えば痛みを感じたときに「痛みなんてなかった」と思い込もうとする感じだ。

それを母にいったら「般若心経みたいだね」といわれた。

幻聴じゃないと思い込むのは悟りを開くレベルに難しいのかもしれない。

 

時間が解決すると思うので、安心する環境で過ごします。