以前から採血や点滴の時

血管が見えず苦戦してました


最近は採血するのに1時間かかったり

最高15回くらい失敗されたり

足から採血したり

鼠径部から取ってもらったり

時間がかかり気分が悪くなり倒れたりなどなどしてました


実は急遽来週から抗がん剤治療入院が始まるため

昨日は日帰りでポート埋め込みしました


いろんな方のブログでポート手術の体験談を拝見し

覚悟を決めて行ってきました


これからポート手術する人に

恐怖を与えるような内容を書くのはどうかなと思いましたが

素直な感想を残しておこうと思います


と言っても結論から言うと

私の場合は思ってた以上平気でした


局所麻酔は多少痛いけど全然耐えれる痛みで

それ以外は痛むことなかったです

でも異物をグリグリ入れられる違和感はかなり長く感じました


1番大変だったのは恐怖心でした

気を紛らわすためにどこに旅行へ行きたいかなとか

楽しいことを考えてたら

なぜか呼吸が止まってたらしく息吸ってとの声が聞こえてきました


術後の痛みはほとんどなく異物の違和感、つっぱり感があります

これから慣れていくのかな


来週から頑張ります!