うつぬけ伴走者

 

みんなのカウンセラー の

 

よういち です☆

 

☆私のカウンセリングの中心となっているのは、

 

「来談者中心療法」と、

 

「エモーション・フォーカスト・セラピー」(EFT)です。

 

私自身、うつ病のトラウマで長い間、苦しく辛い経験をしてきましたが、

EFTについてカウンセリングの師でもある岩壁茂先生(立命館大学総合心理学部教授)のカウンセリングを受ける中でトラウマも解消し、自分の感情とのかかわり方など多くのことを知ることになりました。

 

※EFT (Emotion Focused Therapy)とは:

 

人の心身の健康と心理面接のプロセスにおける感情の役割を重視した統合的なアプローチで、カナダ・トロントに位置するヨーク大学の名誉教授、レスリー・グリーンバーグ博士らによって開発されました。

人は何よりも、「感じる」存在であり、私たちの思考や行動は感情の影響を強く受けています。

また、行動や思考も感情に影響を与えますが、人を動かす中心にある感情の力を使って人の健康を促進するのがEFTの特徴の一つです。

(iEFT  JAPAN HPより抜粋)

 

※ iEFT Japan HP

iEFT Japan Top - iEFT Japan:エモーション・フォーカスト・セラピー研究所&カウンセリングサービス 東京