ADHD、自閉症スペクトラム、アスペルガー な

息子は6年生。先月から入院中。年明け退院予定。

娘はADHDグレーな3年生。


退院。

嬉しさより憂鬱でしかないのです…


お金の話

入院費用は子ども医療で月1000円ガーン

と思ったら、ひとり親医療に切り替わっていたので、月1000円プラス2ヶ月の食事代約80000円!

食事代は役所に申請したら返ってきますが…

カードが使えてよかった…えーん


さて、退院後の息子の様子。


とにかくテンション高い。

帰りの車で早速友達に電話。

友だちの声を聞いた途端、感極まって泣いてました。


そしてそのまま、遊ぶ約束してました。

家に着いて、遊びに行って、

友だち二人連れて帰ってきました。


待っててくれる友達がいて感謝。


その後の様子。

まぁ、そんなに変わりません。


変わったのは、娘に対してイライラしてきた時に、

「イライラしてきたから一人になる。」

と言って数分で部屋にこもってクールダウンしたこと。

出てきてブツブツ文句は言っていましたが、

暴れたり、暴言を吐きまくったりはしませんでした。

あと、病院はスマホとネットは禁止、Switchは時間制限ありだったので、基本テレビと漫画しかありませんでした。

今までゲームとYouTube、TikTokとかだったのが、テレビのバラエティ番組に興味を持つようになりました。


まぁ、退院初日。学校もないし、様子見です。


息子が帰ってきただけで、家事がはかどらないのはなぜでしょうか??