ADHD、自閉症スペクトラム、アスペルガー な

息子は6年生、娘はADHDグレーな3年生。


警察を呼びました。

息子の癇癪、暴れっぷり、私だけでなく娘にも殴りかかろうとする息子。


何を言っても自分は悪くないの一点張り。

壁を蹴って、物を投げて、大声を上げて、私のことを蹴ったり殴ったり。


それでも自分は抑えた、だから悪くない。

悪いのは私や娘。

娘に、死ねばいい、存在しなければよかった、あいつがいなければ俺はこんな風にならなかった。


正直、暴れたり暴言はいつものことと言えばいつものこと。


変わったのは、今までは暴れ狂って、物を蹴ることはあったけど、最近私を狙って蹴ったりしてくるようになった。力も強くなって互角。


もう無理!って思って通報しました。

「発達障害の息子が暴れてて…」


電話を切ったあと、「もう、死ぬ!」と言って、ベランダから飛び降りようとしました。


止めて、警官が来るまで力づくで抱き締めてました。


暴れてると言ったので、警官は5人も来ました。


私と娘は息子と別室。

だから、警官が息子に何を言ったかは分かりません。

ただ、障害のことも、伝えたのでキツくは言わず、諭してくれたみたい。

私はこれまでのことなどを色々聴取されました。


最後に、息子に「こんなことしたら、すぐ来るからな」と、言って帰りました。


帰って一瞬、「きゃーっ」と泣きましたが、その後はお腹空いたとラーメンを食べてゲームの話をして落ち着いていました。

娘にも少し優しくしていたので、多少は効いたのかな。


娘は、超マイペースでお風呂に入ったり、もう寝るからあっちいって(娘の部屋で話していたので)とか言ってました。


私は、私の虐待でいいから息子を連れてって欲しい、とまで言いました。

でも、警官に言われたのは、

今は落ち着いてるし、

正直今は、長期間、息子のことを預かれる施設はない。

警察が保護すると言っても、一泊とかの話しだし、ショートステイなど短い期間しかない。障害もあるし、簡単には預かってくれるとこもない。

入院も本人の歳だと、強制的にはできない。

心苦しいけど、今はこれ以上何もできない。

何かあったらすぐ駆けつけるから、遠慮なく呼んで。

と言われました。

児相を始め、色々相談したけど、総じて同じ回答でした。


でも、警察官みんな、私には優しかったです。

通報するのも勇気がいったけど、呼んでよかったと思います。