先日、

小さなベイビーちゃんの
16回目の命日、
お墓参りに
娘と行ってきました( ॑˘ ॑  )


でっかいハロ♡




年月を重ねても
あのときの

心も体も引きちぎられるような感覚は
薄れることはなく


地獄に突き落とされたような
絶望と罪悪感の意識は

まだはっきりと
体が覚えています(* v.v)



いつもはズーーーんと
重しを背負いながら行ってたお墓参り。


でもね、

今回の命日はちょっぴり違いました。


それは♡
大切な友人が
大切な気持ちを思い出させてくれたから。



星



わたしはどこかで

『十月十日お腹の中で育てたわけじゃないし…名前もつけられなかったし…分娩したと言っても結局は水子だし…

しっかりお腹の中で育てたお母さんたちのほうが、わたしよりも失った悲しみは大きい。

だから、わたしはもうそんなに
悲しんじゃいけない。

おおげさにしちゃいけない。

自分だけがこの悲しみを
心臓がえぐられるようなこの感覚を
わかっていればいい。』


と、

気持ちを抑えるクセがついていました。


お月様


そんなわたしの中の
ほんとのほんとの気持ちを
開放させてくれたのが


こちらの
可愛い可愛いおくるみ♡
見て♡





大切な人を亡くされた友人が

わたしのベイビーちゃんのために

チクチクと🪡🧵

作ってくれたのです!!





すごくない⁈
やばくない⁈



あの子がお腹から出てきた時の
手のひらサイズで
男の子用で

背中部分には
「背守り」の
お守り刺繍までっっっ




『もうそんなに悲しんじゃいけない』

手づくりのおくるみを手にした時
そうやって閉じてた気持ちが溢れて



ああ、わたしは
やっぱりまだずっと悲しかったんだ


まだまだずっとずっと
怖かったよって言いたかったんだ



ってことに
気づいてしまいました。



久しぶりに
いっぱい、
わんわんと
泣きました。



その小さな
ふわふわのおくるみが

わたしの本当の気持ちに
寄り添ってくれたから。



満たされたわたしは
今年はおくるみと一緒に
ルン♪とお墓参りに行ってきたのでした。






可愛いおくるみを作ってくれたのは
こちらのおかた♡下矢印下矢印下矢印
美人でセンス抜群でおもしろくて美人で可愛い美人なんです!!みなさん読者登録よろしく!!

ありがとう♡♡♡





赤ちゃんを亡くされたすべてのお母さんへ。



見えてる繋がりも、

見えない繋がりも、

一方通行の思いなんてひとつもない。



いつも、いつも、

いつでも、どこでも、

エールを送り合ってる。


いつだって私たちは

両想いなんだ。





大丈夫だよ。

信じて。

大好きだよ。

愛してるよ。



今まで受け取らずにきてしまったそれらのメッセージを、エールを、

受け取る番が来た。




もう傷ついてないフリなんてしなくていい。

過ぎたことだし、って
大丈夫なフリなんてしなくていい。

周りに迷惑かけてしまう、って
空気を重くしちゃう、って
我慢しなくていい。

もうあんな苦しい思いはしたくないと、自分を誤魔化さなくていい。




悲しいよ

さみしいよ

怖かったよ

今もまだ苦しいよ

会いたいよーーー

さわりたいよーーー

なんでだよーーーー!!



そう言って、

声に出して

誰よりもあなたが

あなた自身の気持ちを
聞いてあげてください。



その喉の奥に隠している
ささやかな声に
あなたが
寄り添ってあげてくださいね。



その大切さを教えてくれた
友に、あの子に、みんなに、


最大級の
ありがとう♡





長文、
最後まで読んでくださって
ありがとうございました(๑’ᵕ’๑)⸝