2月に初めて参加した、
心屋塾のオープンカウンセリングに関する
オラの記事が、なんだか全然「感想」に
なってないな~と思って、肝心の中身を
「ちゃんと」書いてみようと思います( ̄^ ̄)ゞ

づかお姉さんにリンクも貼ってもらったのに・・・(。-人-。)



まあ、遅れて会場に入ったわけなんですが・・・|壁|’Д’lll)

ほぼ、すべての方のお話で「流れ弾」に当たりました(笑)
おみごと!!
話を聞いているだけで
小さかった頃のこととか色々思い出して
ポロポロ涙がこぼれたり
笑いがこみあげてきたり
感情があっち行ったりこっち行ったりしてました(¯m¯〃)


づかお姉さんの言葉で印象的だったのが

『今までずっと自分をごまかしてきたでしょ?』っての。



そうです。そうなんです。
オラも、誤魔化すのが上手いんです(;゚Д゚)
「無かったこと」にしてきたこと、
たくさんアルヨ。


それから、

『自分を大切に扱ってないから人にも大切にされないんだ』
みたいなのも。
正確に覚えてない・・・(。-人-。)


例えば、ここにあるカゴの中に、ひとつゴミが入ってたら、
「あ、このカゴにはゴミを入れていいんだ」って思うよね?
ゴミ入れていいんだ、ポイ。
ゴミ入れていいんだ、ポイ。

そんなふうに、
「自分を大切にしてない気持ち」がバレると
「あ、大切にしなくていいんだ。」って相手に思わせてしまう・・・


無意識に

「私を傷つけていいよ」っていう

メッセージを発信してしまっている・・・

そのとーりだ。。。
これって、「いじめ」が起きる仕組みと
同じなのかもしれない。






相談している方のお話を聞いていると、
やっぱりみんな、
自分が気づかないところで
他人の軸で生きてしまっていて、
無意識に生きづらくなってしまっているんだな~
と思いました。


みんな、
「嫌われたくない」んだよね。
「怒られたくない」んだよね。
「笑われたくない」んだよね。

なんだか、そうやってお互いにビクビクし合ってるんだって
わかると、笑えてくる(〃艸〃)ムフッ



な~んだ~(笑)
み~んな、おんなじじゃ~ん(笑)
勝手にビクビクして損した~(笑)

って、開き直ることができた、かな。



それから、
みんなへのアドバイスとして書いたメッセージは・・・

・どうか、イライラする自分を押さえつけないでください
・恥ずかしい思いはしても、あなたは「恥ずかしい子」じゃないよー
・暗くても愛されてるから大丈夫だよ
・もう良い人のフリしなくてもいいんだよ
・あなたはどんな時も自由です
・自分は「デキる女」だと、早く認めてください!
・もう、自分を許してあげてもいいんだよ


じぇ~んぶ、自分へのメッセージだったってこと・・・
わかった瞬間、超おかしかったヾ(≧з≦)ゞブッ



素晴らしく、上から目線~(笑)




最後に引かせてもらった、
心屋の『言霊おみくじ』って
いま、その人に本当に必要な言葉をくれるんだって・・・



オラが引いたのは

「 親の教えを 破ることが 自立 」( ̄▽ ̄)



や~ら~れ~た~(笑)(笑)(笑)


はーい。悪い子になりまーすァィ(。・Д・)ゞ

親を捨てていい。捨てていい。
姥捨て山ぁ。姥捨て山ぁ。

本当には捨てないヨ(〃艸〃)




去年の春ころまでは
寝たきりのような生活をしてたオラが
「こんな自分でも大丈夫!」って
心屋のオープンカウンセリングの申し込みボタンを

えいやっ!!

っと押せたこと。
まさに、奇跡。

不登校の甥っ子のおかげ。
おっかあ。娘。家族。友達。
親戚。ご近所さん。
そして、自分のおかげ。


次は、カウンセリングマスターコースだ!!
こっちも
えいやっ!!したぞっ!!