一人暮らしの祖母の認知症が悪化したと聞き、

様子を見に行った。

デイサービスに周一回通っているそうだが、

それ以外は人との交流は無いそうだ。

食べ物の管理も怪しく、火は扱えない状態だそう。

そんななので、手土産にゼリーや和菓子と共に


ほとんどパンや菓子類しか食べていないと聞いていたので、栄養食として買ってみたものの・・・
「そういうのはやだよ」
拒否された😔
ヨーグルトみたいな物だと伝えるも・・・
不穏になると良くないので、祖母の意向に従った。

栄養はあるんですけどね〜
形、外観で拒否された格好だ。
カップの形になっていたら、受け入れられたのかも🤔
・・・結局、ゼリーと和菓子だけ置いて、
「メイバランス」は家に持ち帰り私が摂取した😅
栄養を摂って欲しい想いから勧めたものの…
本人の嗜好なのか❓
戦前生まれという世代的な問題なのか❓

閑話休題
「◯◯が来てくれてうれしいよ🥹」
嬉し涙?を流されたので、こちらもウルン💧と
きてしまった🥲

何度も同じ事を聞かれたりしたが、聞いていた
よりは悪化していない様だった。
「また来るからね〜❗」と言って帰路についた。

「初孫」という起爆剤は認知症の緩和になるのか❗❓