以前、身延山久遠寺へ参詣した。

前回は奥の院の思親閣(ししんかく)へは

行かなかったので、行ってみることに🚗


本堂への階段「菩提梯」
280数段あるそう。
南無妙法蓮華経の七字に合わせて、7つのパートに分けられている。
登り切ると、悟りに到れるのだとか。
一応、手摺を使わず、休憩無しで登り切るも
(5つ目の踊り場で15秒程とまったが😅)
心臓バクバク❗そして脚がヤバい❗
スクワットなんてもんじゃない🥵

登り切り、上から撮影。
何気にビビる高さである。
(光の加減であまり高さを感じれない😅)

本堂で題目三唱後、ロープウェイへ・・・

到着しました✨
日蓮聖人は、この身延山山頂まで登り
故郷・安房小湊を眺めて父母を恋慕したそう🥹
結局、「知恩報恩」父母や先祖への孝養を第一に
説かれたそうだ。
(ロープウェイの案内のアナウンスが云ってました💦)
折伏と称して
ネズミ講まがいの勧誘が第一ではない💢

展望台から。
左・富士川
右・波木井(はきり)川
ゴミは「護美」と書く?
当て字かな?

標高1153m・・・うすら寒いですわ🥶


・・・という訳で、
無事参詣し、レストランでソバを喰って下山。
無事に帰路に着きました🚗