わたふらいの山形麺活日和 -23ページ目

わたふらいの山形麺活日和

ラーメン大好きわたふらいのほのぼのラーメンブログです。
セカンドシーズン突入

~溢れ出す肉出汁の旨み~

福島ラーメンショー④
4杯目
房総竹岡式



竹岡式ラーメン700円

千葉のご当地ラーメンの竹岡式のお店です。
チャーシューを煮た醤油ダレをお湯で割ったスープに乾麺という超個性派な一杯。
竹岡式は4年前からずーーーっと食べたかったので、
今回イベントに来てくれて死ぬ程嬉しいです。

スープはある程度予想してたけど、化調めちゃめちゃつえー笑
個人的にもうちょい醤油ダレビシビシ強くて、化調弱めの塩分突き抜け系かと思ってました。
チャーシューがウリだけあって、切りたては格別の美味しさ。

麺は普通のインスタント麺です。
一人前だから量多いわw
腹減ってたら美味しく頂けただろうけど、さすがに4杯目でこの量は厳しかったです(゚д゚lll)
こういう振り切りの面白さもご当地ラーメンの魅力のひとつ。

無鉄砲がヘビー過ぎたのもあるけど4杯でギブでしたw
わぽ会(特にほうきぼし店主w)も心惜しかったですが、
塩煮干しはあまり好みじゃないので今回は外させて頂きました涙
最後に見れたからイイけど、やっぱり可愛いナァ笑


そのまま栃木県へ!

~京都発祥特濃豚骨~

福島ラーメンショー③
3杯目
無鉄砲

3年前くらいに東京中野の方で食べて以来です。
http://ameblo.jp/wata0813/entry-10878100128.html
水と豚骨のみで炊き上げた超濃厚スープに驚愕した記憶があります。
本当だったら『カタコテネギオ』と呪文を発動したいところですが、今回は我慢笑


黒豚骨ラーメン700円

スープは期待値通りの超濃度。
イベントでも店舗レベルの濃度が保たれていて軽く感動!
啜ると唇がカッピカピのテッカテカになる程のコラーゲン質の強さ。
ニンニクがっつり入れてご飯食べたくなります笑
スープのヘビーさはピカイチなので一杯で二杯分の重さがありますね。
こういうシンプルイズベストな突き詰めたラーメン大好きです。
久々のムテ最高でした。

~スッキリ生姜醤油~

福島ラーメンショー②
2杯目
らぁ麺やまぐち



ネオクラシカル醤油ラーメン700円

昨年東京の実店舗で食べて以来です!
今回の1番の目玉かもしれません。
見た目の美しさヤバいw
生醤油と生姜の突き抜けた香りが特徴的なネオ清湯。
ふーむ。
これは正しくクラシカル要素を洗練して、より特徴を持たせたネオクラシカルです。
生姜醤油がこれだけ効いていながら、ベースの旨味もどっしりしており、
そのレベルの高さに脱帽せざるを得ません。
イベントとは思えない程の完成度でした。
普通に店で食うのと変わらん美味さだわ。

すぐ近くにラーメン王の山本さんいてワロタw

~贅沢地鶏白湯~

福島ラーメンショー①
1杯目
福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊



福島鶏白湯700円

福島地元枠の若手店主達の合同チーム。
スープは川俣シャモ、会津地鶏、伊達鶏を使用した超贅沢な鶏白湯。
さらりとしていながら濃厚な鶏のエキス感がたまりません。
具材もそれぞれ存在感がありながら、スープの良さを増長させるようなレベルの高さ。
特にチャーシューくそ美味いです。
いやぁ!一杯目から美味しかった!

一平さんにも会えて良かったε-(´∀`; )
普通にくろくの青田さん中にいてワロタw

GWという事で2泊3日で3県を跨ぎ、
バイクで縦断一人旅(福島→栃木→茨城→福島)に行ってきました!

大雑把にいうと、
1日目は郡山で福島ラーメンショーから栃木泊、
2日目は茨城の筑波山と霞ヶ浦周回で茨木泊、
3日目は大洗で生しらす丼食って、帰りに喜多方寄りです。

総移動距離は大体800kmくらい。
結論から言うと、とても
ケツが痛い。


ケツが痛い。。


ケツが痛い。。。


観光メインなんで地元のグルメも色々と頂いてきましたので、
明日からブログで紹介していきます(^^♪

途中色々と観光地載せてきますのでヨロシク!