昔、嫌なことを言われて「この人、嫌い」という経験は誰にでもあると思うし、私も過去たくさん、嫌いだなぁと思ってしまった人達がいる。でも、ふと思ったけれど、それって出会い方が良くなかっただけで縁がある人とは、またどこかで出会うかもしれない。その時きっと「あっ、こいつ嫌いな奴」という頭になると思う。だがよくよく考えてみれば、出会った時のやりとりが、もし違うところで違うやりとりをしていたら仲良くなっていたかもしれない。少なくとも嫌いとまでは思わなかったかも?だから出会い方ってとても複雑でいて、とても簡単なんじゃないか?と思った。きっと今後の人生でも「この人、嫌いだわ〜」と思う人に出会っても、それはその人と縁がないとかあるとかではなく、出会い方さえ違っていれば悪縁も良縁も関係ない。その相手の嫌な面を先に見てしまうか?良い面を見てしまうか?だけで、そうやって考えてたら、今までに嫌っていた人達も、もしまた会えたらいろんなことが変わるんじゃないか?と感じる。はぁ、45歳にしてやっとこんな簡単なことに気付くとは、私もまだまだだなぁと思った。