3カ月ぶりのブログ更新です
9月から11月ぐらいまでの間
しばらく自転車に乗れずにいましたが
その間に
愛機をオーバーホールして
コンポを一新しました!
◆クランク
FC-3500 → FC-R9100-P
◆STI、前後ディレイラー
3500系 → R8000系
念願かなって
11速化
パワーメーター導入
デュラエースです!!
これまでずっと
11速化の機会をうかがっていましたが
myショップが
リニューアルオープン記念のため
割引セールをしてくれたので
それを機に
一気にアップグレードしちゃいました
パワーメーターも欲しかったので
パイオニア、4iii、ガーミン等の
選択肢ありましたが
FC-R9100-P にして
ロードレースの「顔」であるクランクを
デュラエースにしちゃおう、と
FC-R9100-Pは確かに高価ですが
9速の状態からパワーメーター(左右計測)を
導入しようということになると
実はそれなりにコスパよいですね
クランクセットと一体ですから
しかも今回は
ショップ販売で割引価格で新品を買えるという
なかなかレアな機会でしたので
パワーメーターは
楽しいオモチャになりそうですが
活用はまだまだこれからという感じ
いつもの乗り慣れたコースを走ってみて
サイコンに表示されるパワーを見て
「へー、そうのか」と思ってるぐらい
パワーの履歴をある程度蓄積したら
ローラー台でのワークアウトに試したいですね
ZWIFTとは無縁な
アナログなローラー台なので
パワーメーター導入で楽しみが増えそう
クランクを旧型SORA→現行DURAに
一気にアップグレードしましたから
鈍感な私でも
「これは!」という違いを実感できました
これが剛性ってやつか、と
もうこのマッシブなクランクが
たまらなく気持ちいい!
ゼロ発進からの加速が楽しいです
体重移動させるだけでグイグイと進む
巡航速度になってからも
あまり意識せずともスピード維持が
できるようになった(気がします)
あまり坂は得意ではないですが
ダンシングしたときには
体重を推進力に換えてくれてる(気がします)
でも堅いだけあって
調子にのると脚にきそうですね
デュラのクランクは
まだ長い距離を乗ってませんが
脚のペース配分を意識しないと
大変なことになりそうな予感あり
メカを旧型SORA→現行アルテに
換えたことの変化
もちろんレベルアップを実感できました!
変速がスムーズで気持ちいい!楽しい!
特にフロント変速なんて別世界ですね
ブラケットが小ぶりになり
レバーも押しやすくなったので
乗りやすくなりました
これは長い距離乗るときにはかなり
効果ありそうですね
来年は
生まれ変わった愛機で
これまで以上に楽しく走れそうです
みなさまにとって
2020年も自転車ライフが
素晴らしいものとなりますように