SORAからDURAへ | 今日もチェレステの下で

今日もチェレステの下で

子供の頃からの憧れ。Bianchiのチェレステカラーのロードバイクを購入したその日からの、サイクリストとして成長していく日々を綴っていきます。

気がつけば大晦日
3カ月ぶりのブログ更新です


9月から11月ぐらいまでの間
しばらく自転車に乗れずにいましたが

その間に
愛機をオーバーホールして
コンポを一新しました!


◆クランク
 FC-3500 → FC-R9100-P




◆STI、前後ディレイラー
 3500系 → R8000系






念願かなって

11速化
パワーメーター導入
デュラエースです!!


これまでずっと
11速化の機会をうかがっていましたが

myショップが
リニューアルオープン記念のため
割引セールをしてくれたので

それを機に
一気にアップグレードしちゃいました

パワーメーターも欲しかったので
パイオニア、4iii、ガーミン等の
選択肢ありましたが

FC-R9100-P にして
ロードレースの「顔」であるクランクを
デュラエースにしちゃおう、と

FC-R9100-Pは確かに高価ですが
9速の状態からパワーメーター(左右計測)を
導入しようということになると
実はそれなりにコスパよいですね
クランクセットと一体ですから

しかも今回は
ショップ販売で割引価格で新品を買えるという
なかなかレアな機会でしたので



パワーメーターは
楽しいオモチャになりそうですが
活用はまだまだこれからという感じ

いつもの乗り慣れたコースを走ってみて
サイコンに表示されるパワーを見て
「へー、そうのか」と思ってるぐらい

パワーの履歴をある程度蓄積したら
ローラー台でのワークアウトに試したいですね
ZWIFTとは無縁な
アナログなローラー台なので
パワーメーター導入で楽しみが増えそう


クランクを旧型SORA→現行DURAに
一気にアップグレードしましたから
鈍感な私でも
「これは!」という違いを実感できました

これが剛性ってやつか、と



もうこのマッシブなクランクが
たまらなく気持ちいい!

ゼロ発進からの加速が楽しいです
体重移動させるだけでグイグイと進む

巡航速度になってからも
あまり意識せずともスピード維持が
できるようになった(気がします)

あまり坂は得意ではないですが
ダンシングしたときには
体重を推進力に換えてくれてる(気がします)


でも堅いだけあって
調子にのると脚にきそうですね
デュラのクランクは

まだ長い距離を乗ってませんが
脚のペース配分を意識しないと
大変なことになりそうな予感あり


メカを旧型SORA→現行アルテに
換えたことの変化

もちろんレベルアップを実感できました!

変速がスムーズで気持ちいい!楽しい!
特にフロント変速なんて別世界ですね

ブラケットが小ぶりになり
レバーも押しやすくなったので
乗りやすくなりました

これは長い距離乗るときにはかなり
効果ありそうですね




来年は
生まれ変わった愛機で
これまで以上に楽しく走れそうです



みなさまにとって
2020年も自転車ライフが
素晴らしいものとなりますように