30分集中ライド | 今日もチェレステの下で

今日もチェレステの下で

子供の頃からの憧れ。Bianchiのチェレステカラーのロードバイクを購入したその日からの、サイクリストとして成長していく日々を綴っていきます。

7回目のライド。

ロードバイクに乗るための早起きもだんだん習慣化してきました (^-^)

休日朝なら早起きすれば1時間以上は乗車時間を確保できるのですが、今日は都合により、30分という制限が…。

30分で満足感のあるライドとするためにはどうすればよいか?

そこは時間当たりの運動量を高めるしかないのでしょう。

以前に、あの今中大介さんが「インターバルトレーニング」について書いていたので、それを参考にしてみました(↓)。

今中大介のロードバイクテクニックQ&A

※今中さんの現役時代、ツール初挑戦の時はシビレました…(^.^)

幸い、朝の多摩川サイクリングロード右岸は空いているので、ある程度の秒数は「もがく時間」が確保できます(今の私の心肺機能が低いからだと思いますが…)。



おかげで、ゼェゼェハァハァ息を乱して心臓がバクバクするようなライドにできました。

とはいえ、ロードバイク初心者の三十路半ばの身には結構堪えました……



〔今日のライド〕
多摩川サイクリングロード
  走行距離 9.9km
  走行時間 34.5分
  平均速度 17.1km / h

制限時間を少し超過したのはご愛敬
f(^_^)