南風が吹き、花々の新芽が出る季節になりました。

皆さんサクラは咲きましたか?

私はと言うと、釣りには行けておりますが時間が限られているため中々思うような釣果に恵まれず気が付けば16連敗。。。

それでも何かに取り憑かれた様に時間を見つけサクラマス釣行に向かっておりました。こんなに釣れないものかと、サクラマス絶滅説を考えながら仕事をしておりました。

3月31日に午後から時間を見つけたので旧北上川へ。

どこのポイントに入ろうかと悩みながら、水温と水深、それに日差しと風の向きを考慮してポイントを選びました。最初から投げると決めていたD-コンタクト85を投じた3投目。「ゴン!」おっ、と思い会わせると、グンッグンッと首を振る仕草。

来ましたサクラマスです。しかしダウンクロスからの丁度悪いタイミングでのアタリでしたので嫌な予感。

私はサクラマスタックルは2セット用意しているのですが、シルバークリークネイティブスティンガーの83MLと12ルビアス2510PE-Hの組み合わせとトラウティンマーキスナノの86Hに20ルビアスLT4000CXHの組み合わせ。前者はミノーイング用で後者はスプーン用なのですが、ミノーを最初だけ投げたらスプーンで攻めようと思い後者の『強いタックル』を使っておりました。

なのに全然寄らない。それどころか流れに乗りグングンと走られる始末。止まらないドラグ、元気なサクラマス、焦る私。そんなサクラマスを何とかいなしていなして、ふと見るとフロントフック1本。なんとかエラ洗いをしないようにロッドワークで誘導しネットイン。スイベルフックのD-コンタクトで本当に良かったと思いました。

姿を見せたのはそれはそれは待ち焦がれた今季初の綺麗なサクラマス。



今年はサクラの開花、随分と焦らしてくれましたね。

計測してみると63cmくらい3kgオーバーのコンディション抜群の個体でした。

そりゃ引くわな!


やっとですよ皆さん。17釣行目まで焦らしに焦らしてくれてありがとうな!と思いながらもこれがあるからサクラマスはやめられません。
今年は目標の10本キャッチ出来るでしょうかね?
旧北上川で水温10℃とまさにハイシーズンを迎えたサクラマス。追波川でもお祭りがあり40本上がったと言っておりました。でもやはり釣り全般に言える事ですが、通っている人には勝てません。まぐれで釣れる事があっても狙って釣るのはほぼ不可能です。
これからのシーズン通いに通いましょうね!
あ、それと漁協の監視員の方が言っておられましたが、来年から游魚料が3千円から5千円に値上がりするかもしれないそうです。値上がりしないのは給料だけですね…