リモニューム・ペレジー | wata-no-miのブログ

wata-no-miのブログ

ブログの説明を入力します。

四季折々のお花…etc…
&日々を思いつくまま綴っています



寒いです❗
天気予報も今週は☁️、☂️マークが多く…ホントに梅雨入りになってしまいそうですね~




リモニウム(スターチス)・ペレジー
非耐寒性多年草
暖かくなり急に外に出した時期、暑い日が続き葉が火傷😅


普通のスターチスは一年草(日本)ですがペレジーは室内&温室管理で宿根草
です。



⬇️一年草スターチスと草姿も葉も違いますね

ブルーは少しだけ咲きましたがピンクとイエローはまだ蕾です





オステオスペルマム
花壇のオステオスペルマムは厳しい寒さの年は耐えられないのですが、軒下育ちは株は昨年より小さめながら3年め💪❗頑張っています。



セントーレア・ブルーミゼット
綺麗なブルー🎶
遅めにいただいて植えたので開花も遅めです。丈があまり伸びない品種、支柱はいらないようです




アザレア


10年以上も咲けずにいたアザレア…背丈だけが伸びていました😅


手前にケヤキの大木がありずっと咲けずにいたのですが一昨年😢⤵️⤵️カット、昨年は太陽サンサン!やっと咲けました

今度はコバノズイナに囲まれそうです😅💦




ヤマオダマキ




移植のために鉢植えと地植えにしてみました。鉢植えは2回めの開花ですが地植えは根を伸ばしていたのか、小さな蕾が見え始めたところです。







ダイアサンス・スープラ

カワラナデシコに似たお花ですがとても強いです。
昨年秋の寄せ植え鉢の中で成長!
植えた時よりも3倍ほどの大きな株になっています。
ただ、ナデシコを好む虫に食べられ😢⤵️⤵️花弁がボロボロに…でも切れ込み花弁でホッ❗かな🤣





スモークツリー・グレース

芽出し時期は落ち着いた赤系の色、花の時期はグリーン系ブロンズになり、秋は紅葉!葉色が変わる楽しみな花木です。



お花はちっちゃいですが、モフモフの綿菓子みたいな花穂は大きめです🤗









(*- -)(*_ _)ペコリございました。