こんにちはむらさき音符
ご訪問ありがとうございますハート

こちらの記事は
弟の家づくりに関する記事です。

自分自身も2017年に
30坪の拘りの平屋を建てました。
そんな経験を元に
弟の家づくりに参加する事になりましたブルー音符

建築家と建てる家飛び出すハート

弟が建てる家には
父、母、弟、猫三匹が住みます。

主な仕様は
建坪40坪の平屋
外壁はタイル、石、塗り壁
LDK全面床暖房
全部屋漆喰壁使用です。


お久しぶりですむらさき音符


弟の家づくりは

順調にに進んでます。


間取りも決まり

現在建築確認中。




外構を作りたいから

家を建てる

という考えから始まった弟の家づくり。



なので

家には重きを置いていなかった

弟でしたが



色々とみてるうちに

目が肥えてきて

なんだかすごい事になってきましたニヤニヤ



私がお金を出すわけではないので

打合せに参加している私としては

楽しくてしょうがないニヒヒ



でも

自分の家では無いので

詳しい事がブログに書けなくて

歯がゆいダッシュ



そんなこんなの最近ですウインク



さて、

家づくりで

家の表情を変える外壁。



後々のメンテナンスの事も考えると

初期費用はかかるけど

タイル張りがベストキラキラ



当初は

サイデングで別に良いよ〜昇天

と言っていた弟ですが、


目が肥えてきたお陰で

タイルにする事にした弟家。


一部は塗り壁ですが

ほぼタイルになりました拍手




色違いのタイルをメインに






そして

家のシンボルになるであろう

1番目立つ箇所には

3面のそり立つ壁飛び出すハート



そこには

イタリア製のタイルを使用しますデレデレ



でもね



1種類使用のはずなのに

サンプルが

2種類???真顔





どっちの色が良いのか?

心の中で迷っていると



なんと!

なんと!!


同じ種類のタイルだそうなポーン



使用するタイルは

1200mm✖️600mmで

1枚が大きい為、

切り取る場所によって

色が全然別物になるんだと。



面白い笑い





本当に同じだ笑



でもね

このタイル

なかなかのお値段札束





私がローンを払うわけではないので

そんな材料を使っても

私のお財布は痛まないニヒヒ



だ •  か •  ら



冒頭にも書きましたが

打合せが楽しくてしょうがないハート



もちろん

弟も金額は確認しているので

悪しからずにっこり