こんにちはむらさき音符
ご訪問ありがとうございますハート

こちらの記事は
弟の家づくりに関する記事です。

自分自身も2017年に
30坪の拘りの平屋を建てました。
そんな経験を元に
弟の家づくりに参加する事になりましたブルー音符

建築家と建てる家飛び出すハート

弟が建てる家には
父、母、弟、猫三匹が住みます。

主な仕様は
建坪40坪
外壁はタイル、石、塗り壁
LDK全面床暖房
ランドリー兼脱衣室とトイレは漆喰壁



業者さんも決まり
ホッとひと段差ちゅー


ここ半年の毎週末は
どこかしらのメーカーさんと
打合せでしたが

今月末まで打合せが無く
なんだかぽっかり
寂しい週末です泣



ゴルフと友達とのランチは入っているけどピンク音符



さて
建築家と建てる
お洒落地元ビルダーさんに
決定した訳ですが


こちらの会社の見積書📝

かなり馬鹿正直な内容飛び出すハート




今回、
見積をお願いした他の2社もそうですし

私が家を建てる際の
検討してた3社の見積書もそうですが

こんなに事細かな詳細は
見た事が無い真顔




だって
本体価格の詳細が
種目別に
A4用紙で
約30枚位ついてきたんですもの。



その内容は
例えば
簡単に言うと


LDKは
この壁紙を
◯◯◯.◯平米使います。
1平米の単価は◯◯◯◯円なので
合計で◯◯◯◯◯◯円です。




とか


キッチンは
このグレードのものを使います。
定価◯◯◯万円です。
でも◯◯◯万円で入れられます。




とか。




そんな訳で
6社の見積書を見てきた私は
未だかつて
こんな親切な詳細を
見た事がありませんでした。



本当はこれが普通なのでしょうか?ニヤニヤ



そんな見積書を見た母は


値引き交渉なんて
可哀想なんじゃない?悲しい


と。


それは
別問題ぢゃ!



でも


確かに


本体価格以外を見ても

例えば
解体費用とか
地盤調査代とか

他の2社とは
全然値段が違う。



どこよりも
抜群に良いデザインなのに
設計費なんて
他社と100万円も差があるしポーン



私、
つい設計士さんの2人に
聞いちゃったよ。



ちゃんと家、建ちます?

ちゃんとお給料
もらってます?

ってニヤニヤ



良い材料も使ってくれるし。
こんなに金額差があるって、
もしかして
ブラックなんじゃないかって笑


でもそうじゃないみたいです。

みなさん
親身になってくださって


ついつい


他に何かやりたい事とか
ありませんか?
追加の金額面で
やれるか?
やらないか?
はありますけど
ぜひ!何かあれば提案お願いします!


って聞いちゃいました。



まぁ、
私の支払いではないから
って言うのもありますがニヤニヤ


信用信頼できる
設計士さんなもんで笑



次の打合せは
大安の日
いよいよ
契約ですウインク