こんにちはむらさき音符
ご訪問ありがとうございますハート

こちらの記事は
弟の家づくりに関する記事です。

自分自身も2017年に
30坪の拘りの平屋を建てました。
そんな経験を元に
弟の家づくりに参加する事になりましたブルー音符

建築家と建てる家飛び出すハート

弟が建てる家には
父、母、弟、猫三匹が住みます。

主な仕様は
建坪40坪の平屋
外壁はタイル、石、塗り壁
LDK全面床暖房
ランドリー兼脱衣室とトイレは漆喰壁
の予定です。


我が家も一部の壁を

漆喰しました。

漆喰はやっぱり良くてちゅー


弟の家にも漆喰を勧めました。


初めての見積は
湿気と脱臭対策で
脱衣室兼ランドリールームと
トイレを
漆喰にした見積を
出してもらいました。


その見積金額は伏せますが
施工面積からして
漆喰にする為の追加料金は
一般的?な金額。



しかしその金額は
にっこり的には
思った程の金額ではなかったようで。
(思ったより安かったんだと)



そこで
母は考えた凝視


三匹の愛猫🐈に
壁紙をボロボロにされる覚悟でいたけれど

来客の際
目につく部屋が
壁紙ボロボロなのは
悲しいやっぱりビックリマーク
やっぱりイヤだ〜ビックリマーク

と。



そこで
玄関、リビング27畳、
おまけにパントリーを追加で
漆喰にしたら
いくらほど追加料金がかかるのか?
見積を出してもらいました。




すると



なんとビックリマーク







プラス
8,524円也




はぁっ?!



私、弟、母で
声を揃えましたがな(笑)


そんなことある???


そんなバナナ🍌???



プラスって言うか


ほぼ
追加料金
なし



訳を聞くと




職人さんは
道具一式をもって
時間とガソリンをかけて現場に来る。


それは
施工面積が
広くても狭くても
用意の手間は同じ。
ガソリン代も同じ。
移動時間も同じ。


材料費は変われど
経費は一緒だから
狭い面積だと
平米単価は高くなってしまう。


でも
面積が広ければ
平米単価を下げても
結果的に1日の売り上げは高くなる。


どうせ現場に来るなら
1つの現場で1日仕事の方が
効率が良いし
材料を多く仕入れれば
単価は安くなる。


んだと。



確かにそうだけど、
こんなに馬鹿正直に
値段を出してくるのも
珍しい笑


だって
普通のハウスメーカーさんや
ビルダーさんだったら

絶対に
間違いなく
見積が高くなるでしょ!?





そこで私は考えたひらめき電球


それなら
全室
漆喰にしちゃえば
いいぢゃんニヒヒ




延床面積 約40坪
天井高 250cm
いくら程の追加料金がかかるんだ!?
まぁ
ものは試し
見積もりしてもらうのは
タダさ〜




後日、
出てきた見積金額は

この建物の壁の平米数で!?
その追加料金!?
安くないか???


って金額ポーンポーンポーン




なんでそんな事を
私が言えるかって?


5年前に家を建てた我が家。
リビング
20畳
天井高260cm
脱衣所
トイレ
だけを漆喰にした我が家と
漆喰にする為の追加料金が
同じゲッソリ


絶対的に
我が家より
弟の家の方が
施工面積が
圧倒的に
広いんですけど〜!!!


我が家は5年前に建てたんです!
物価だって
人件費だって
その他の経費だって
高くなってるはずなのに!


なんだか
時間差で
私、ショック笑い泣き



そんな私のショックは
さておき


にゃんず🐈に
壁紙をボロボロにされて

壁紙のゴミ掃除に
イライラさせられ

また爪研ぎをされるのかと
ハラハラさせられ

そんなことを考えたら

プライスレス飛び出すハート


これは
全室漆喰で決定だぁ〜❗️❗️❗️

と喜んでいたら


ダンディ設計士さんが



漆喰は白しかないんですよね泣


と。


驚きガーン悲しいガーンゲロー



LDKはグレーにする予定の実家。


さて❗️どうする⁉️