すっかり夜泣きもなくなり

 

家族4人で過ごしていた日々、

 

そんなある夜みんなで寝ていたら急に

 

長女が嫁さんを起こします。

 

時間までははっきり覚えてませんが

 

夜中だと思います。

 

私もその声で起き

 

『どうしたの?』

 

と長女に尋ねます。

 

すると長女は私と嫁さんに向かって

 

『さっちゃんが来てるから遊んでていい?』

 

言葉はもっと足らないですが、

 

ニュアンスはこんな感じでした。

 

3歳半の長女、時間は夜中、

 

はっきり言って怖すぎますΣ(゚д゚lll)

 

そもそも長女の保育園に

 

そんな名前の子は

 

いないし、誰?

 

すぐ長女に

 

『時間も遅いからダメ』

 

と伝え、寝かしつける事にしました。

 

次の日私と嫁さんはその事について

 

話をし、一旦は長女が寝ぼけたんだろうと

 

お互い納得させました。

 

そこから2、3日程度経ったある夜、

 

長女は再度私達を起こします。

 

『さっちゃんが来てるから遊んでていい?』

 

その日も同じ返答を長女にし、

 

寝かせる事となります。

 

その様な現象が他に2、3回続いたある日、

 

ついに確信的な状況になります。

 

昼間室内で遊んでいる長女が急に

 

『さっちゃん来たから遊んでいい?』

 

と言いました。

 

長女は寝てるわけでも無く

 

意識もハッキリしていて

 

本人には見えているらしく

 

その子と遊びたがりましたが、

 

とっさに嫁さんが

 

『ダメだよ!』

 

と少し強い口調で長女に伝え

 

そっちに長女が向かわぬ様

 

強く抱きしめるのでした。

 

怖くなった私達は

 

以前嫁さんの姉が長女の件で

 

相談に行った神様に再度

 

長女の件で行く事にしました。

 

当日私は仕事で行けず

(この時はもう仕事してます( ̄▽ ̄;))

 

嫁さんと姉で相談に向かうのでした。