午後半休してセカンド・オピニオンの予約をしたK病院へ。
会社からだと乗り換え1回で行けるのですね。
受付で紹介状とMRIの画像データを提出して
自費診療だけど本人確認のために保険証も提出して婦人科受付に向かいます。
注射をしてもらってる病院よりも小さめということもあって雰囲気はアットホーム☺️
内装も温かい雰囲気で優しい印象を受けます。
婦人科外来は2階なので階段で行ってみました。
婦人科受付にファイル一式を提出して待ち合いの椅子に座って待ちます。
テレビはやっぱりNHKの字幕放送でテレビ体操が流れてた。
やってることはラジオ体操だけどね😅
外来の先生はお一人なのかモニターにはその先生のお名前と待ってる患者さんの番号が並んでます。
私の番号まであと3人ってカンジ。
呼ばれて診察室に入ったら気さくな雰囲気の男性の先生でした。
画像を見ながら
「あーずいぶん大きいねぇ。よくここまで持ってたね。」
と😅
あくまでもセカンド・オピニオンで診察ではないので客観的にいろいろとご意見をいただきました。
ここまで大きいとやっぱり開腹手術が一般的で
腹腔鏡でやるようなマニアックな病院は有名な四谷のM病院くらいだろうと。
手術をするとしたらどう切って何を取って時間はどれくらいかかるということまで教えてくれました。
(注射してもらってる病院ではそんな話はしてくれなかった)
でも最終的には患者本人が納得して決めることだからね、と。
分かりやすい説明とこの先生の絶妙なスタンスが気持ちよかった。
そう感じた時点で「手術するならこの先生にお願いしよう」と自分の中では決まっていたんでしょうね。
あとは自分の決心とスケジュールだけ。
念のためスケジュールを確認したら
「4月ならまだ十分空いてるから大丈夫ですよ」
と言われました。
最後には
「どうするにしても一度今の先生とお話しした方がいいですね。それで決心がついたらいつでも来て下さい」
と。
こういう当たり前のことを普通に言ってくれる先生はやっぱり信頼できますね。
先生にお礼を言って会計を済ませて病院を出ました。
きっとまた来ることになるだろうな、と思いながら駅に向かいましたとさ。