雪祭りも終わって二月の後半にもなると、随分と寒さも緩む…。

…ハズなのですが、先週末からの冷え込みが結構きついです。
もちろん雪も降っていて、この数日間の積雪は今冬でも1、2を争う量です。

普段は雪が降っても街の中心部の道路には消雪パイプからの地下水でかなり溶けてしまうし、水が出ていなくても、ベチャっとした水っぽい雪で自然と道路の雪も消え加減で黒いアスファルトがしっかりと出るのですが、一日中氷点下なもんですからまったく溶けません。

もう雪の話題をするのもうんざりなのですが、あまりの冷え込みについつい書き込んでしまいました。

$わたぶろぐ
きはだや玄関のアーケードまで粉雪まみれ。


$わたぶろぐ
道路もこの有様。まるで冬の札幌のよう。




そして来月早々には、こちらより一段と冷え込みの厳しい北の大地札幌に赴くのであった。