病気は自分が罹らないと
所詮他人事

乳がんも他人事だった

友人が15年くらい前に
乳がんになった

ステージ3
全摘
腋窩郭清
寛解後乳房再建

何度も病院へ見舞いに行って
その後もたくさん話を聞いたはずなのに
断片的にしか覚えていない

これ、他人事だったからだと思う


今は何でも調べられる時代で
知らなくてもいい事まで
検索できる

現在の私は自分の病気は詳しいし
種類の違う乳がんや
未経験の抗がん剤治療など
闘病談まで語れそう

他人事じゃなくなったから


今のコロナ禍も同じなのかも

幸いにもコロナには罹患していない
家族や知り合いも大丈夫

もちろん消毒は入念に行なっている
術後もあって外出も最小限
外食もほとんどしないから
今のところ予防は成功なのだろう


日々感染者は増える
みんな他人事だから
緊急事態も他人事

でも入院して
医療関係者の方々の
激務の努力と細心の注意を
身近に見て他人事じゃなくなった

とてもじゃないけど
酒飲んで騒ぐ気にならないし
うっかりで感染できない

昨年は他人事のコロナ禍の中
数度野球観戦した
今年は当事者として行かない

その奉仕に近い勤労を知って
むげに裏切れないと思う

感謝は行動で示したい

拍手や言葉じゃなく
他人事じゃなく

迷惑をかけない為に
感染予防する