ども黒猫です


先ほど 今年最後の夕飯が済みました

今日は いつも行く神社へ行きました


歳越えの大祓

茅の輪くぐりだけ済ませてまいりました


神官方が 輿のようなものを担ぎ 茅の輪をくぐるのを見て

本殿前で 御名前を読み上げられる方々の後ろから 



誰もが無事に ただいま ができるよう祈ってきました

神事はよく分からないので これから齢を重ねながら

少しでも自分のお役目を果たせるよう 祈っていきたいと思います


今年最後の夕飯を済ませ

年始はなるべくのんびり過ごそうと思います


今年も 私の記事をご覧くださった方々 ありがとう

皆様に 幸多くあらんことを

よき年をお迎えくださいませ


来年のブログは いつになるかわかりませんが

書きためている記事を整理して 投稿出来たら

と 思います



いろいろあったけれど

生きると決めた

生きていてよかった


そう思っています


関東 初日の出は 午前6時45分頃らしいです

太陽は登りますよ


来年もよろしくお願い申し上げます



黒猫