ども黒猫です


今朝は冷えましたね……

楓に上着を用意したのに

着ない と言って


見送りの際 玄関先で

さむっ!

と 呟いたの


私は聞き逃しませんでしたよ!


帰宅して洗濯物畳んでリビングに戻ると

検温してました



黒猫「?!どしたの?具合悪いの?」

楓「朝晩冷えるし 最近はかってなかったから」


?!


……ピピピピ……ピピピピ……ピピピピ♪


楓「36.7 ん 平熱♡」

……なんだろう もう……



さてはいタイトル

物価高騰 うちの場合で



パートに毛の生えたお給料から 

自分のお昼、スマホ、保険、車検代、通勤とレジャーのガソリン代、家族のメインの食費が出てます



先日 ドラッグストアへ牛乳買いに行ってビックリ

1パックが250円

普段ニュース見ないものの 耳から物価高騰と聞こえてはいた


それにしたって 目ん玉飛び出る とは このことかい

と 思った

ちょっとしたことに驚きやすいとはいえ

※雷鳴がチョー苦手



結婚して17年

当時は 鮭の切り身ひとつで100円程度

地域のスーパーなら 豚バラ肉も安くて お鍋に 炒め物に

たくさん食べれる!

意識高くしなければ 「そんな時代」だったはず



今や 鮭の切り身家族3人 500~600円

「そんな時代」を進んできたから たかだか鮭の切り身ひとつに200円 ハァ?!なんて感じてしまうのです


そんな中で見かけた 国産生秋刀魚3尾 500円

これは安く見えた

迷わず買った

美味しかった

たとえ どっか海外で漁獲された 解凍モノで ラベルが「国産」だったとしても※疑いすぎ笑

秋刀魚は旨かった



豚バラ肉も 爆安スーパー行かない限り ちょっと待て

と 感じてしまいます


欲を言えば ひき肉はあまり食べたくない……

現状 安いと感じるのは 鶏肉くらい

グラム100円程度なら 今のところお腹いっぱい食べられます

これが 高騰してしまうのは いつなんだろうか?

と 戦々恐々



お分かりの通り 国産云々言えないお財布事情

どんなに人気でうまいという豆腐だとて おいそれとは買いません

1パック100円くらいのを選びます


将来怖いよ?

危ないよ?

子どものために?


いや無理だって


鮭の切り身だって 安全なの買ってる?

と 言われたら うーん です

正直 そこら辺考えてこなかった っていうのも大いにある


お手ごろで かつ安全性謳っていても 食べてみて

好みじゃないこともある



1週間単位で献立をイメージして なるべく

肉魚が一日おきになるようにはしてるけど


単価考えたら うちの場合は お肉食べたほうが お財布に優しいです

どうしてこんなに 切り身が高くなったの

ガソリン価格の乱高下にはもう ビクともしないけどさ

17年前はなんだったん?



実家では お肉もお魚も 毎日多分国産です

その日食べるものを その日に買う

それが母のやり方

作り置きなんてスキルはない

だってそんなスキル 要らないんだもの



職場は すぐ近くにオーナーがいるので

うちは国産の~ と仰ってます


儲けの出ている会社の経営者

単に 収入の高い人

言っちまえば 上級国民は 下々が なにをどんなお財布で食べてるかなんて

知りもしないし 興味というワードすら 考えにかすりもしないんでしょうなぁ


共働きがいっぱいいて 全部の家庭が 旦那様のお給料だけで生活してて 奥様のお給料は 全部遊びや貯蓄にまわされているとでも?


夫婦でローン折半していたり

それだって 産休育休中には 奥様の手取りが減るのだから

そもそも計画通りでないスケジュールになっちゃったり?

むしろ 計画通りでなくても 生活できるだけマシかな?なんて

だって配偶者を失うことだって有り得るしね

仕事がしたくても出来ないパターンもある


私たちは コロナ禍も経験してる

全然まだ 本当の辛さを知らない

コロナ禍でも 私たち夫婦は 収入源を失わずに済んでる

びっくりするようなお給料はなくても

水も電気もガスも止まることなく 生きてこられた

夫 ありがとう


それに 身近な人を 失うこともなかった



物価高騰しててビックリはしてるが

まぁ なんとかなるっしょ

と 思ってるのは甘いのかね?



今日もうちでは

夏の盛りをすぎてから 旺盛に茂り始めたゴーヤが実らせた

季節外れの青いヤツを サラダにして食べます


明日は 同じく 暑さすぎても元気な秋の畑でとれた

ピーマンとナスを 大事に頂きます


夫よ ありがとう

大地よありがとう



毎日 誰もか無事に ただいま ができることを 祈っています

そして あなたの嫌な人も 私の嫌な人も

猛スピードで 幸せになって いますように 豊かになりますように

隣人の幸福を祈ります



今日も お読み下さり 心より ありがとうございます