ども黒猫です


楓を児童館に迎えに行ってみたら

姿がない


母黒猫 館内をウロウロ

どこにもいない


もしかして外に遊びに出たのかと下駄箱確認

息子の靴がある……

どこかの部屋にいるはずなのにいない

……はて?



何度目かの館内のある部屋を訪ねると

低学年の女の子がふたり


楓は体育館にいるよ こっち

と案内してくれた


ついていくと ひとりが私を振り返り

ねっちゅーしょー

とポツリ


え?


体育館の扉は閉ざされていて 消灯していたから無人だと思ってた



低学年ふたりが 扉を引いて開けてくれた



薄暗い体育館のすみっこ

マットが積まれているところに横たわっていた楓



ベテラン女性指導員さんにふたりに風を送ってもらい

かたわらには同級生の美少女


さらに低学年の女の子ふたり

※この子達もめちゃかわいい

そこへ……母黒猫がお邪魔……

なにこのハーレムは……


ベテラン指導員Aさんが

ママ来たよー


起き上がる楓


俺もう大丈夫~

……あ、やっぱダメかも~

フラフラ~



楓の顔は熱中症のあのパターン

赤紫のひどい顔色でした



こんな時期に

だからこそ?いや今日は涼しかったのに


ベテラン指導員Bさん

きょうは学校でプールあったから だいぶ体力とられちゃったみたいなのに 児童館来て いつもの調子で激しく走ってたから 無理がたたったね


との事……



母親が何言ってんの!ふざける内容じゃないでしょッ

て言われるだろうし

楓が無事でいてくれてるから こんなふうに書けるのは

承知してる



起き上がった楓をひとめ見た私の感想


赤紫のひどい顔色

なんとなく焦点の合わない視線

覚束無い足取り


プールで散々歩かされ

※泳げない子は歩いてねー とかいう授業だったらしい

なんて酷な……

下校中には そのプール疲れから足がもつれて転んだりもしたそうで


そこにきて児童館で 鬼役で走り回ったと

キャッキャウフフしてクルクル回るように逃げる低学年を追い回してるうちに ダウン



体力がつく習い事もしてないし

疲れたのは仕方ないとしても このくらいの天気で運動してて 熱中症になるなんて

体温下げる機能が働いてないんだ……

と 怖くなる 



危ないよね

これは 運動系の習い事に入れた方が良さそうよ


……ま、今の季節からだと モワモワするし暑いしで なにやっても嫌になりそうだけどね……

私世代の部活動は 鍛えてなんぼ 我慢してなんぼ

だったもんね

今それやったら ヤバいんでしょ?


体力つけるために運動させて それで命が危ないのは避けたいもんなぁ

私が子供の頃の夏と比較すると 大袈裟でなく 気温は10度は違うと思う



10年以上前

夫が職場で熱中症で倒れたと連絡がきたのも 6月のことでした

今日はカラッとしてたよね?とか当日の湿度とか気温に関係なく モワモワした梅雨の湿気にあてられて 疲れみたいなものが蓄積した結果なんだろうね



楓のその後なんですけど

指導員さま方、女の子たちにお礼を言って、児童館をあとにしました


クルマの冷房を強めにして ドラッグストアへ

※体温計の電池切れしてたから寄らないとダメだった💦


車内で窓少し開けて待つ?アイス買ってきてあげるけど

と尋ねると 


店内の方が場所によっては涼しいから一緒に行く

でもゆっくり歩いて?

と 弱々しく……

 


一刻も早く 体に籠った熱を冷ましたかったので

ICE BOXを買って 食べさせながら帰りました


ICE BOX 人生で二回目~♡

ヨレヨレしつつもフタを開けると、ばりばりガリガリ喜んで食べてました

うん 食べる気持ちがあるなら大丈夫そう

観察しまくりでした



すっぱいようなしょっぱいようなICE BOX  

柑橘系のさわやかな香り


クエン酸とか ナトリウムとか 書いてあるから読んでみな


あっほんとだーほんとに書いてあるよ!

見て!熱中症予防にってちゃんと書いてある!スゲェ!!!


めちゃくちゃ感動してました笑

うんうん いい反応 大丈夫そうだぞ~

帰宅して少し様子みていると どんどん顔色が良くなってきて 本人も


いちばん辛い時と比べたら すごい楽になった!

お腹空いた!

とまで 言ってくれました

※私が遅めの昼に食べきれなかったコンビニおにぎりを もりもり食べました


ほんと おかげさまです 

脚がまだ気になりますけど 様子みます



皆さまも この季節

お体大切にしてくださいね


土曜日に耳鼻科に行ったら

※慢性副鼻腔炎ですの


風邪流行ってます


と先生が教えてくれました

流行ってるみたいなの



食事やサプリ、軽い運動や、お風呂と睡眠などで

からだ整えましょうね



もうすぐ夏至だよ

鬱陶しい梅雨も、残り半分くらいだよってことらしいです



それでは

今日もお読みくださって ありがとうございます

楓は 体調の悪化なく 夕飯もちゃんと食べ

夫の寝室で ちゃんと就寝しました

ありがとうございます