ども黒猫です


息子

小学4年生

※このブログでは通称 楓



週末のお昼

セブンイレブンのコロッケを頬張りながら

いきなり質問してきてですね笑

私か返事に困り 楓に質問返しすると

将来なりたいものを言ってきました



美容師だそう

前々からそんなことは言っており

好きな女の子のおうちが美容院だからかなー?

くらいに思ってたら、案外色々と調べていていると



「色々調べてんだけどさー なかなか見つからないんだよー」


びっくりして、のけぞって私笑ってしまいました

まじか!結構本気なのかな!?



何使って調べてるの?



「iPod」



我が家では化石同然のiPodちゃん 

YouTubeや検索で楓に負荷をかけられ

バッテリーが がくっ!と減ったのに蘇ったりするという笑

iosあるあるのゾンビ現象をあらわしつつ稼働中



「美容師なら髪型自由でしょ」


まぁそりゃあそうだろうけどさ……

動機が不純……


楓は髪のばしっぱなし

※紆余曲折ありまくり


長くたって構わないかはどうかと思うよ?

卒業出来たって就職しないと始まらないし

働けてもお客さんの髪を切らせてもらうまで

何年もかかるんだよ 修行だってよ?

朝は早いし 閉店後も遅くまで練習らしいってよ?

なにより髪型自由だとして 清潔感ないといけない商売

云々かんぬん……  

※素人考え笑



「国家資格なんだろ」



思い出してみたら 割と数年間

「母ちゃん、美容師儲かるよ 1日4~5人来てくれればいいんだよ ひとり5000円払ってもらえば良くない?」

と具体的なことを言ってきてはいた

※笑い飛ばすには その業界を知らなさすぎるワタシ💦


本気で取り合わずも甘いよ!と思いつつ、一体どこで聞いてきたのやら???

ネットて調べたのか?

なかなか堅実なような???

※聞いてきたような話しぶり笑



そういや楓を産んだ産婦人科の看護師さんたちに


おふたりは美容師さん?


と聞かれたこともあり

そんなような雰囲気の家庭にみえるようでした



なにが言いたいかというと

……不思議なもので

絵描きになりたかった私の両親は

なんだかアーティスティックな雰囲気を纏っています

特に父



この流れでいくと父の両親は

The職人といった雰囲気

父の兄弟はみな、職人的な分野につきました


母の両親は堅実な雰囲気

母の兄弟はお堅い系の分野についてます



こどもの将来が何となくわかるような雰囲気を親が醸し出すんでしょうかね?

その道に行くかは別として……



美容師になりたいなんて

いったい誰の血なのかな~?


どんな道を選んでも

願うのは楓の幸せ

一過性のものだとしても 古いiPodのSafariで検索までして なりたいな って話してくれるとは……



と、ここで

ゆるゆるホロスコープ読み投下!



夫は母子手帳がドコイッタなので 義母の記憶を辿ると

おそらくは 早朝生まれ

ちゃんとしたネイタルチャートは作れず

私は母子手帳で出生時刻か分かるのと 気づけば占い雑誌片手に親に出生時刻をきくような娘だったんで ネイタルチャートがちゃんと出せます



夫はおそらく?の域を出ないものの

私たち夫婦は アセンダントが天秤座

そこに天秤座を太陽に産まれてきた楓

偶然とはいえ ただの天秤座看板持ってるだけの両親のとこにくるなんてねー



天秤座といえば金星を支配星にしてましたよね

なんと美容師的な星に生まれたのか


楓が成人する頃の楓のホロスコープが少し心配でもありますが

※なにかにどハマりしそうな雰囲気

※私の星回りもあやしげ……



生きてて色んなことがあるからなぁ

生きて

息して 

ただいまって してくれれば


いいことがあった日も

壁にぶち当たった日も

ウチとか

楓の部屋に

ただ ただ

ただいま さえしてしていればいい

親の顔みたくなくても

声が出なくても



子への心配など

してもしても尽きないし


子の幸せを ただただ 願うし



まだ10歳にもならないのに

将来なりたいものが

はっきり言えて 楓はいいな



美容師でなくとも

楓が語った将来の夢が叶いますように


みんなの将来の夢が叶いますように



子育て話かと思いきや!

やっぱり絡まったな~占星術が笑



今日もお読み下さり ありがとうございます

これからも ぼちぼち 好きなよーーーに

書いていきますね