ども黒猫です。



やんごとなき一族


ぼぼテレビに興味なく、番組よりCMが好き、チャンネル権を失ったのは、もういつのことか分からない私!


夫が録画したやんごと一族を、家事の合間にチラ見しておりますよ(笑)どんなストーリーか、まったく入ってこねー!




さて、今日はママ問題でございます。

いえ、問題にはなってません。

今後もなりません!

勝手に感じとってしまうので、いろいろあるのです。



.......とか

.......とか?

.......とか???

.......とかもう!!!



面倒ね。




今日は、

違和感ありまくりのママについて∠( ˙-˙ )/


私がこう感じているので、あちらも同様か。

それ以下の、


私はゴミかホコリか虫けら?空気???(笑)

あ、空気ですらないわ。空間???



と、感じてしまうママについてです。

どこまで卑下するつもりなのか(笑)


.......根暗ですので!!!!!




楓が1年生になった時、同学年の2人のママに目が留まりました。


マスクながらも、ひと目で美人とわかる風貌。

お召し物も、他の方々と一線を引くセンス。

※お着物ではなく。

なんか雰囲気がピカピカ、キラキラ、ヒラヒラしています。 

あれです!物質レベルで豊かそうな感じです(笑)



おわぁ綺麗な人がいるなぁ!


及び、

.......なんじゃありゃ.......


こんな印象でした。

そのむかし、お公家様や、成金商人、お武家様を初めて見た小作人は、目を丸くしたことでしょう(笑)



楓も小学生になって数年がたちますが、苦手意識持ちつつ、滅多に会わずに済んでいる。

とはいえ、ばったり会うおふたりに慣れるようには、なりません。


ばったり会って「ウワ」と怯んでしまうので重症かと。


おひとりは、

会釈すらしない、ヒンヤリカッコイイ系。

→興味無いので感がすごいです。


おひとりは、

見とれそうな笑顔の、陽だまりひまわり系。

→これは愛想ですよ感がハンパない。


この人たちのため、道をあけ、頭を垂れて、それが出来なければ打ち据えられて.......(ないない💦)


まぁなんて冷たそうな人たちっ!!!



こんなのは思い過ごしで、後々「こんなふうに思っててごめんね!」と後悔するような思い込みかもしれないですが、初対面の違和感は引きずるでしょ?


おふたりの共通点は、見た目もお召し物もお美しいこと。

そして、自分自身を確立していらっしゃるから、媚びて自分から頼ったり、甘えたり、すり寄っていく必要皆無。


彼女たちにとっての必要な人がすでにまわりにいるので、それ以外のものは、門前払い。

.......取り替えることはありそうな.......


.......やんごとない雰囲気~!

※この方を誰と心得る!!!

〇〇の娘ご、〇〇姫であられるぞ!

的な???失礼しました。



好かれようなどと微塵も思ってない。

すごい事だよね、これは。

私は嫌われないよう、ついつい下手に出てしまって、気づいたら舐められててショック受けたりする。


ひぇえショック~💦

と、思いつつ出さないようにドキドキして、それに気づいた人がめちゃくちゃ怒ってくれたりする.......


それで、あ、こーいうのは怒ってもいいのか.......と。



心をひろく持とうとしても、やっぱりすごく狭いところがあって、


いくら偉そうでもさ、そういう態度はないんじゃないの?


と、怒りがわいてしまう。

おっとでた、怒り💦



なんだろうね。この違和感。

なにかされたんじゃないのに、長年の勘というか.......


あの人とだと、お互い大事にはできないし、近づくな。

の警告が強くくる。


最初から分かってて良かったじゃん。

が救い。


それを警告するかのように、とあるママが言っていた言葉。


「なんかさ~住む世界が違うよねぇ~!」


その時も、あーあの違和感はこれかー

私以外にもそう思う人がいるのかーと。


これはとあるママに、〇〇の役員になった人誰だっけ?

と聞かれた際、私が〇〇さんだよ。と答えた時の相手の反応で、けっして噂してたわけでなく。


しかし心の中で


オメー、よけーなこと

言ってんじゃねぇ!!


とは思いました。

まるで、私が言ってたみたいになるのが嫌だ!


このママとは、子どもどうしもだんだん距離ができてしまい、近頃顔合わせにくくなりました。

そりゃそうだよね。


.......日本は襖文化ですからね。

そこには🙈🙉🙊の配慮があるんだよ。


動ぜず、はまず心なんじゃないの?

私もうまくないけどね。


つきあいやすい感触のママなのに残念。

この人も危ないなぁ。(長くはないなぁ)

と思っていたら、距離が。

向こうも、私といると余計なことを言ってしまう。

と、気づいたのかも?

お互いサービス精神が暴走したのか.......。

またいい距離になれるといいんだけどな。



あとは、ママ同士が良好でも、なんだか子どもの相性がイマイチなのもつらい。


ママ仲良しなんだから、子ども同士仲良くしなさい!

なんて、気持ち悪いし.......。

もうほっとくだけ。



やんごとないママは、

🙈🙉🙊が得意。

とっつきにくそうな分、余計なつきあいがなさそう。

身を削るお付き合いがない。

それは、とにかく羨ましいことだ。


.......故に、うん。私もなるんだなぁ。これから。


やんごとない感じにっ!!!


そして、歳をとった暁には!!!

お上品なおばあちゃんになると。

※ルフィ風にどうぞ。



最近、つきあいたくない相手はどんどん離れていくようになりました。

相手からしたら、黒猫冷たい!

と思っているかもです。


でももぅそこで搾取されたくないので、よいのです。



歳をとるといいのは、こういうところです。


冷たい、与えてくれないことで、悲しいことはまだありますが。


だんだん、だんだん、

自分にしか興味がなくなってきますね。



今日も水分取って、涼を取りつつ、身を護って過ごしましょ♪

皆さまが、今日も無事の「ただいま」ができること、お祈り申し上げます。




いつも、お読みいただき、

ありがとうございます🌈