ども黒猫です。


楓クタクタ。

※学校行事で沢山歩き、疲れたから。

お風呂湧いたよ~!と声掛けるもZzzzz…

嘘でしょ.......?



もう夕飯先にします。

ドンとこいってんだщ(゚д゚щ)カモーン(屮゜Д゜)屮!!!

※宿題もないってことで。先生感謝です!


 



先日。といってもだいぶ前にリサイクルショップで買ったジーパン。

チビの私には悲しい長袴。



そろそろ動こうかしらと、持ち込みお直しに行ったらお店がない~!!!

ああショック。

同じ看板の別店舗に行く気力はないし.......('、3_ヽ)_



落胆した私はおばちゃんらしく、ショッピングモールのイスに腰掛け、スマホで検索。



ジーパン裾直し  自分で。

と検索すれば、



ジーパン裾上げなら

シャッペスパン#30

デニム用ミシン針


で、いけるみたい。へー。

※納得しつつまだ疑ってます(笑)



厚みの出てしまう布地部分は、ステーキ肉よろしく

ぶっ叩いて、薄くせよ。

とのこと。

承知した!トンカチで叩いてからゆっくり縫えばいけるだろう!



基本、力技なところがある私。

手縫いはないな。と思いつつ、自分でとなると最悪ひと針ずつ手縫いかなぁ💦やるかー?

なんて心配していましたが、


心配ご無用でした↑↑↑


ああでも、手芸店へ行かなくては.......どっこらしょ。

諦めてエスカレーターに乗り、駐車場へ歩きだしました。



が、あれ?


お直しのお店のテナント跡地、なんだった.......???



おばちゃんらしく、記憶力も途切れ途切れですが。

ついつい寄り道しそうな100均をなんとかスルーして、お店の前へ。



やっぱそうだ!手芸店になってるよ!!!

♡♡♡ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ♡♡♡

※手芸店好きなわけで。下手のなんとやら(笑)



お目当ての品物も探し当てて、ホクホク‧✧



そして、帰ろうと。

いや違う。



目の前には家電店。

そうだ。そうそう!!!


我が家の室内テレビアンテナの出力のとこ。

今回のデニム買うよりもっと前。

家具を動かした時に、バキ!とかメキメキ!という嫌な音とともに破損。


なんと、アンテナコードをはめている壁側のパーツが欠けました。



父に似て分解癖がある私。

なんとか直せないものかいじくり回すも、コンセントユニットごと交換しなくてはだめそうで、電気工事士の資格もないので、諦めました。  

※やれば出来る、と思いますが電気は怖いよ。

父が大昔、感電しています。.......建築士のくせに、電気舐めてたからです。うちの火事だけで済めばいいけど、隣家まきこめないからな。



調べまくって先日ホームセンターでパーツ買ったけど、アンテナケーブルのゲージを確かめていなかったこともあって、見事に買い物失敗。

家電店でパーツを買いなおしました。

※我が家のアンテナケーブルは、5Cでした。

電気屋さんの人の話だと、普通、建物内では4Cなんだそうです。

何ゲージかは、ケーブル被膜に表記されていました💦




勇んで帰宅(笑)

アンテナパーツばっちり適合!!!

*\(^o^)/*バンザーイ 

ねじ式のアンテナコネクターにしたので、もう安心。

手軽に引っこ抜けない不便さはありますが、いつの間にかアンテナが抜けていたことによる、録画ミスを心配する必要はなくなりました!(こんな事故があったら夫が静かに怒ります怖)


そもそも抜かないしね。



アンテナケーブルの皮膜を毟ることや、工具は、私にとっては身近です。なんでか子供の頃から、誰に教わらずやってました。

.......親もよくなにもいわずにいたもんだ。



知り合いに、網戸の網交換楽しいよね~!

と言ってた人がいて、私は逆に心得がないものの、住むおうちによっては、網や障子紙の張り替えをしながら大切に住むんだよね。

きっとその人は、日本家屋らしい家で育ってきたんだろうな。




しかしデニムの裾直しは実際自信ないです。

糸と針を買ったあとは、

これで、一生自分のデニムの裾直しは自分でか~(*^^*)

と、わくわくしつつ安堵したのだけど、お金持ちならアッサリ別の店舗に行くのでは?


さらにアンテナの件もあって、

こんなの、壁側のユニットごとホームセンターあたりで室内工事を発注するのでは?


とモヤモヤ。



さらに先日、セルフでジェルネイルしたんですよ。


あと、先日トイレが詰まった時も、孤独に処理したんですよ。


火災保険入ってるのに、有料の連携業者呼ぼうなんて1ミリも思い出さなくて。



これは貧乏性ですよね???(笑)


いつもインターネットの情報には助けられてます。

しかしどこまで自分でやるのかって、ときどき寂しいような気持ちにもなります。



電気工事士の資格を、持ってたらなんか楽しそう。という理由で取得した知人もおります。


私も欲しいなぁ。ホンモノ.......。




ちょっとしみったれておりますが(笑)

明日は久しぶりに晴れ間が見えるそうですよ。

お洗濯、楽しみですね!



皆様が日々、豊かさに恵まれて笑顔でいらっしゃることが嬉しいです。

祈ります。



ご覧頂き、ありがとうございます!