ども黒猫です。


頭が痛い。

ずっと痛い。

悩み事があって痛いのではない。

本気で、本物のズキズキ。

鎮痛剤。効かない。

スーパー行かねーと·····食べるものが尽きてしまうわ。



昨夜の罰ゲーム発動から1晩。

朝目覚めたらすんごい頭痛。


夫の顔見たくないので布団に潜ってウトウトしていると、うちの黒猫が乗ってきて、寝たり。※重い·····

楓がそばに来て、声をかけてくれたり、、、

私ってやっかいな母だなー。と痛む頭を忘れたくてウトウト·····。



薬飲まないとダメな痛さ。

これはまずい。



私が起きてしばらくすると、夫は楓を連れて出かけていきました。


ホッ。


ひとりの時間。



身支度整えると夫たちが帰宅。


やはりまだ話したくはないし、必要なものを買わなきゃで、入れ替わるようにひとり出かけました。



昨日、渋滞していた洗車機も使えたし、そのまま珍しく拭きあげ。

その後ショッピングモールへ移動。



そこのショッピングモール、占い館があるんですよ。

どうしよう、入ってみようかな。

買い物に来たんだけど、せっかく1人だし。


迷っていると同級生からLINE。

話した方が良さげな内容なので電話。


30分ほど話し合ったら、占い館もういいか。と。

かなりスッキリ。

同級生に夫の言葉話してないんですがね。



人って話すの大切ね。

お客様でも、時々ひとり住まいの方がおられるのですが、人恋しいためか、話題が尽きず。



私もこの頃、話聞いてくれない夫との関係に疲れていたので、やはり人間、ある一定数の人は話すことで満たされるんだわ。

なんて、思ったりしました。



カウンセリングや占いにおいて、時間はつきもの。

私がもし、カウンセリングや占いでお金を対価に頂くなら、『時間ですよ』が通じない相手は怖いな。と思ってしまう。


通じない方も、一定数いるのでしょうね。



老人ホームで働く人、入院病棟で働く人。

距離感うまくはかっていらっしゃるかな。


私は、寝起きの出来ない(意識はバッチリ!)方のお宅に出向いた際に、寝床に引き込まれ···············


的なことがありました。



介護や看護、心の触れ合いで接触のあるケアをしているのに、そこを超えてくる人ってなんなんだろうか。


軽蔑します。

そうしても構わない。と相手に感じさせてしまう人とそうでない人が、やっぱりいるってことなんでしょうね。


私は電車通学時、痴漢にあうことはほとんどなかったのにな。って考えさせられることが多いです。


オマエが手ぇ出すんかい!

的なこと。

ともだちだとおもってたのに。

ただの上司だとおもってたのに。

お客様だとおもってたのに。



ショックですよ。これは。



罰ゲーム発動のその後。

夫は私に気を遣いまくり、質問しまくり。



懲らしめた。なんて思えない。



頭痛いからほとっといて。





じっくり話聞いてくれればいいだけなのにな。


身のない役に立たない情報ばかりじゃないんだよ?

一定数、聞いて貰えたらホッとする人がいるんだけど。


それが夫のパートナーだったことは、夫にとって不幸ではあったね。



まぁでもしばらくは。

私からいろいろ話を振ることは





ないかな。