ども黒猫です。


今日は楓が遠足です。

大嫌いなお弁当作り(過去記事あり※リンクなし)頑張ったよ。私!!!

楽しい思い出作りをしてきてくれればいい!

行ってらっしゃ~い( *ˊᵕˋ)ノ






しばらく更新していないのに、フォロー申請ありがとうございます。

読んでもらってるのかな。

くすぐったく嬉しい気持ちです。




さて、タイトルですが。


うちの夫。



夫は表情が少なく、ともすればいつも怒っているよう。


仲の良い友達はもちろんいるのですが、私や職場の先輩も、夫と馴染むのにも相当時間がかかり、何考えているのかもほとんど言わないし、笑えばかわいいし穏やかなよき人ではありますが、なかなかつきあいにくく、あるジャンルの本が好きで、気づけばスキマ時間には黙々と本を読んでいる人です。

※暇になれば暇になるほど、その傾向はより顕著に。



そして読んだ感想だったり、内容をまったく言わない。

自身に内包していくのみ。

もちろん言う必要なんてないですが、私の場合は感動した!!!ってすぐ伝えたい。

内容は言わないにしても、おもしろかったよ!て伝えたい。



そして本人すら言うのが、何度読んでも全然入ってこない。だから何回も読む。



頭に入らないのはアウトプットしないからでしょ?

そのまま言っちゃえば、記憶に残るしさ。


なんて私は言ってしまうし、たぶん夫は言語化に時間がかかるタイプ。


とはいえ………………

そんな風に言葉も、表情の値も常に低めフラットな夫にだって、当然イライラなどはあるわけで。


しかも結構(超長期的にw)積み重なった状態だったり。






それでね。

夫の職場にちょっとした事件が。



珍しく堰を切ったように話し出す夫。 

堰を切ったようにといいつつ、ちょろちょろこぼす感じだったんですが。



少ない言葉じりからどんどんイメージをひろって、いろいろ聞き出してみたんです。悪趣味なんだけど。


珍しく止まらない夫。


普段なら会話の最中、即シカトが始まります。

※本人は無意識。




それで夫に言ったんです。




〇〇だってこと?




そしたらその瞬間!!!

たった2秒だったけど仮面が剥がれた。



普段は、会社でこんなことがあって、とか全く口にしない人で、今回の件が起きてからそれを私に言うまでにも、結構時間かかっていたし。



時が止まったかのよう。



しかし2秒後、また普段の能面を装着。





あ、仮面。仮面、あの、仮面剥がれちゃってるよ…?



と、私が気づいた瞬間。顔ごと視線そらしましたからね。

2秒も仮面剥がされて、一体どんな気持ちだったやら。





きっと公衆の面前でMAPPAになった感じかな!




自分の仮面を剥がされるのはタブーなんだろうな。

やっぱりそうなんだよな。



長年、夫の考えていることが分からず、ムカつきすぎて八つ当たりしては、喧嘩に発展したり。



言いたいこと言え!

といえば



俺が思ってること全部言ったら

黒猫泣くでしょ?


にゃんだとおおおおおおっ!?

そんなヒドイこと思ってるんだ!!!



※言わせてみたら、ほんとに私泣かされました。




そうなの。

職場の人に対しても、夫は相当のことを感じて抱えていたの。





やつが仮面とったらやべーことになりますよ!

普段優柔不断なくせにさぁぁぁあ!!



ここらへんでやめとこ。

仮面はがせて満足したよね、私。




普段ペラペラ喋らない分、無駄が削ぎ落とされ、時間掛けてゆっくり濾過された言葉の清冽さと言いますか、鋭いし重いし。切れ味バツグン。



冗談じゃねーよ。


切られた身にもなれと。痛い痛い~💦




結婚して15年ほど。

これからも時折、仮面を剥がしてやろうと思います。


うん。矛先がコッチに向かないように。