パニック発作が出たときに私が使っていたアロマ | 有川俊子月読みクレイセラピー®代表 月のリズムで使う大地の恵みクレイ開発 埼玉県・オンラインで活動

有川俊子月読みクレイセラピー®代表 月のリズムで使う大地の恵みクレイ開発 埼玉県・オンラインで活動

月のリズムと大地の恵みクレイで女性を癒す専門家
月読みクレイセラピー®認定講師育成を使命として活動中 嬉しいご報告続々♪
・ICA加盟校主宰 クレイセラピスト輩出数協会随一
・のべ2200名にクレイの魅力を伝授 講師歴10年目
・オリジナルクレイ開発

ご訪問ありがとうございます。

 

埼玉県さいたま市
クレイセラピー教室リップルの
ありかわとしこです。

 

 

 

今日は、何にも予定のない平日。

 

子供たちも出かけていて、私は一人で高校野球を見ながらのんびり自宅で過ごしました。

 

埼玉の高校が、決勝進出しましたよ!!

 

 

こんなにのんびりと自宅で過ごすことは、ダウンしている日以外滅多にないので、ここぞとばかりにダラダラ~。

 

 

でも、10年くらい前は、平日はほぼ引きこもり状態で、子供の幼稚園の送迎と、近所に買い物に行くくらいしか、外出はしていませんでした。

 

いえ、できませんでした。

 

 

時々ブログに書いていますが、私は一時期頻繁にパニック発作を起こしていたんです。

 

パニック発作でしんどかった頃。

家族がいないと遠出はできませんでした。

 

 

あの症状は,実際に経験した人でないと分からないと思います。

 

 

本などには『ドキドキする,冷や汗が出る,息苦しくなる』と表現されていますが,それらがすべて入り混じったような,その場にじっとしていられないような,意識が遠くなるような、何とも言えない不快感。

 

 

ひどいときは,電車で一駅先に行くのも辛かったです。

 

 

それでも,どうしても出かけなくてはならないときは,ハンカチに精油を垂らしたり,アロマペンダントを身に付けたりして,香りを嗅ぎながら出かけていました。

 

 

そのときに使っていた精油は

フランキンセンス

サンダルウッド

などの樹木系の香り。

 

地に足がつく感覚がして,少し落ち着いた覚えがあります。

 

 

単体では香りが強いので

ラベンダーオレンジをブレンドしていました。

 

 

当時はアロマの知識が今よりも浅かったので使うことはありませんでしたが,

イランイラン、マジョラム、マンダリン、ローレル、ネロリ

なども,症状緩和に効果がありそうです。

 

 

ただ,イランイランやネロリは香りが強く、香りが苦手だとよけいに具合が悪くなるので要注意。

 

 

マンダリンやオレンジのような柑橘系も,吐き気を感じてしまう症状の場合は,あまり向いていないかもしれません。

 

 

ラベンダーは,気持ちを落ち着かせる反面,血圧を下げる作用もあるので,意識が遠のくような症状の場合は要注意です。 

 

 

 

**あくまでも,私の個人的な感想・見解ですので、人によって感じ方は様々だと思います**

 

 

パニック障害については,自分で正面から向かいあって深く考えたくなかったので,あまり詳しくないんです。

 

 

どうしてひどくなったのか,どうして落ち着いたのかもよく分からないままで、どちらも,「なんとなく」「いつの間にか」です。

 

 

薬も飲んでいたので、アロマだけで症状が落ち着いたとは思っていませんが、不安を緩和する方法の一つであることは間違いないです。

 

 

今はすっかりクレイに関する発信ばかりになっていますが、私の自然療法の入り口はアロマでした。

 

 

特に、アロマのメンタルへの働きは、クレイ以上だと思います。

 

 

精油の香りは、鼻から脳にダイレクトに伝わるので、メンタルに働くというのも納得できますね。

 

 

今でも、混雑した電車や人ごみにいると、時々不安な気持ちが襲ってくるので、バッグにはいつも精油を入れています。

 

 

また、睡眠不足だとパニック発作を起こしやすくなるので、自律神経のバランスが乱れがちな方は、睡眠時間を確保するようにしてくださいね。

良質な睡眠のためには、クレイパックやクレイバスがおススメです。

 

 

 

昔の私のように、外出が苦手。

だけど、クレイのことを習ってみたい。

 


そんな方でもオンラインレッスンなら

安心して受講していただけます。

 

 

クレイ講座は、本当は対面で行うのが一番分かりやすいのですが、様々な事情でどうしてもご参加が難しい方は、お気軽にご相談くださいね。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・

 

クローバーLINE@のご登録はこちらから

友だち追加

 

        

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・

 

埼玉県さいたま市全域、戸田市、

川口市、越谷市、草加市、

三郷市、春日部市、

白岡市、久喜市、

所沢市、狭山市、熊谷市

東京都足立区、北区、練馬区、江戸川区

八王子市、青梅市

神奈川県横浜市、横須賀市

千葉県千葉市、柏市、八千代市

茨城県古河市

栃木県佐野市

群馬県館林市

福島県郡山市

石川県金沢市

北海道札幌市、石狩市

などからご参加いだだいてます。

つながるうさぎつながるピスケ

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・

 

【キレイの先生】に掲載されました。

 

クレイパック①

クレイパック②

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚